2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェノーメノ戴冠

天皇賞はやはり一番人気には厳しいレースでした。レースのサトノシュレンがハイペースで逃げてかなり厳しいラップのレースになりましたが、勝ったフェノーメノは折り合って蛯名のゴーサインに従って四角では一気に先頭に立ち、直線でもしっかり伸びてG1初制…

一番人気が勝てないレース

天皇賞。固い決着が多いレースですが、実は一番人気が勝てないレースです。昨年はビートブラックが大逃げで快勝。断然人気のオルフェーヴルが惨敗と難しいレースです。今年も荒れるかどうか。ポイントは騎手。武豊、和田、蛯名、岩田あたりがいいレースをし…

ダービーへの切符

青葉賞の予想です。ダービーへ向けてフルゲート。いいレースを期待したいですね。青葉賞組はダービーでも結果を残していますし、新星が出てくるか。本命はラストインパクト。この馬はエリカ賞あたりから注目していて、前走のマッチレースの内容からここでも…

G1馬の底力

マイラーズCはグランプリボスが差し切り。香港帰りで叩き良化型であることから人気を落としていましたが、G1馬の底力を見せました。安田記念はNHKマイルCを勝った得意のコース・距離なので、人気になりそうです。2着サンレイレイザーは上がり馬らしくいい…

混戦のマイル路線

まずはマイラーズC。京都に変更になってから傾向が変わってきた感じがしますが、ここはやはり京都巧者を買います。狙いはダノンシャーク。京都金杯の勝ち方は見事でしたし、成長しています。昨年2着の実績もプラス。Cデムーロの腕にも期待。相手はクラレン…

開幕週の競馬

今日から開催も変わり、重賞は福島牝馬S。開幕週の福島の牝馬限定戦で難しいレースですが、良い馬場で実力どおりのレースになると見ます。本命は前回も人気薄で狙ったマイネイサベル。ここ数戦安定して走っていますし、昨年より明らかに状態は上。ここも思…

ロゴタイプ圧勝

皐月賞はハイペースの中、中段から上手く折りあったロゴタイプがミルコ・デムーロとともに突き抜けて一冠を制しました。父ローエングリンは自身は距離微妙な馬でしたが、父系も元々距離はもちますし、祖母にスターバレリーナがいる血統。渋いですが、いい馬…

狙いは王道路線のこの馬から

早速、皐月賞の予想です。人気で決着するイメージが強いレースですが、結構穴が突っ込んできますので注意が必要です。但し、力のある馬は確実にくるレースでもあるので、前哨戦の見極めが大事ですね。本命はロゴタイプ。朝日杯FSはレコード勝ち、スプリングS…

阪神コース適性と展開から

阪神のアンタレスSの予想です。JCD勝ちニホンピロアワーズがここから始動。確かにあの勝ち方であれば59kgでも、とは思いますが、本命にはしづらいです。ホッコータルマエは交流重賞を連勝中ですが、使い詰めが気になるところです。対抗まで。 狙いはナイス…

ディープ産駒の底力

桜花賞は終わってみれば、トライアル組でディープ産駒2頭の決着でした。勝ったアユサンはC・デムーロがスムーズな競馬をしましたね。急遽の乗り替わりでしたが、見事な騎乗でした。馬のデキも良く、陣営もいい仕上げをしていました。直線で一旦、レッドオー…

二歳王者の復活で勝負

桜花賞。天候が気になりますが、予定よりも天候の回復は早そうで馬場もなんとかやや重あたりで競馬はできそうですね。桜花賞は実績重視で素直に買うのがベストです。コースと距離の実績です。 本命は阪神JFでいい競馬をしたローブティサージュ。前走惨敗は叩…

楽しみな馬のレース

ニュージランドT。NHKマイルCに向けていいメンバーがそろいましたね。狙いはG1級と見ているゴットフリート。朝日杯FSでも好勝負していたように中山マイルは合います。休み明けが気になりますが、調教を見た限りOKと思います。相手は単騎逃げできそうなエーシ…

日本馬の活躍

先週の大阪杯はオルフェーヴルの独壇場でした。パドックでは+6kgと若干余裕がある馬体でしたが、昨年の阪神大賞典のときよりはいい状態でしたね。2000m戦を緒戦に選択したのも良かったと思います。前に馬をみて折り合って直線抜け出しての完勝でした。2着シ…