2016-01-01から1年間の記事一覧

年末の大一番

今年の有馬記念は二強対決といった感じですが、なかなか二強では決まらないのが、競馬の面白いところ。展開やローテから、キタサンブラックよりもサトノダイヤモンドを上に取ります。サトノダイヤモンドは菊花賞圧勝でここへ参戦。自在性もありますし軸とし…

フランケル旋風はここでも

今年は牡馬の一線級が不在ですが、牝馬ミスエルテが参戦。フランケル産駒のG1連勝なるかというところです。そのミスエルテですが、新馬、ファンタジーSと末脚が素晴らしいです。ムチも入れずにあっという間にかわす力は本物でしょう。マイルあたりはいいはず…

阪神コース適正のペースに注意

阪神JFの予想。人気はソウルスターキングですがこの馬はスローの経験しかなく、かつ輸送。人気からも力は認めますが軸にはしづらい馬ですね。本命はリスグラシュー。前々走のパフォーマンスが圧巻。大外になってしまいましたが、ハイペースになりがちなこの…

馬場が気になるジャパンカップ

久しぶりの投稿になってしまいましたが、ジャパンカップの予想を。馬場が心配ですが、それほど悪くならないとみています。 本命はサウンズオブアース。秋競馬はいいタイプで叩き二走目でここ狙いは明らか。前走は展開不向きながらいつもと違う脚を見せてくれ…

ステファノスの差し脚に期待

天皇賞秋はなかなかいいメンバーがそろいましたね。東京2000mは展開が難しいコースですが、意外と差しが決まるレースです。枠順も以前よりも関係なくなってきました。本命はステファノス。昨年は二着で距離、コースはベストですし、外枠もいいと思います。前…

菊は上がり馬から勝負

菊花賞。二強対決という感じですが、距離を考えると少し微妙。ここは前哨戦でいい競馬をした馬から勝負します。レッドエルディストは神戸新聞杯3着ですが、いい脚を長く使えるタイプ。京都変わりはプラスですし、人気もあまりないので、思い切った騎乗で二…

荒れる秋華賞

秋華賞の予想送ります。シンハライトが回避したことで混戦ムード。押し出される形でビッシュが人気になっていますが、そこまで信頼はできないとみています。またジュエラーも前走と京都内回り内枠といい条件ではないので微妙です。 ここは素直にシンハライト…

馬場悪化が気になる毎日王冠

今日はドシャ降りですね。この雨で競馬予想は難しいです。時計勝負になる開幕週ですが、馬場悪化がどうなるか。毎日王冠はいい馬がそろいましたね。ここは馬場悪化想定してステファノスから。母父クロフネから道悪は苦にしないと思いますし、目標が先とはい…

秋のG1開幕

スプリンターズS。中山1200は内枠有利ですが、ビッグアーサーはいい枠を引きました。ここであれば、前走同様の逃げもあるかもしれませんが、スピードの絶対値が違うので押し切れそう。ここは素直にこの馬からでいいでしょう。 相手はブランボヌール。いい枠…

伝統のハンデ戦、新潟記念

新潟記念は昨年は大荒れ。ハンデ戦だけになかなか難しいですね。ポイントは新潟の長い直線。ここでどこまで長くいい脚を使えるかがポイントです。本命は昨年2着のマイネルミラノ。57.5kgと微妙なハンデですが、スムーズに前にいければいい競馬は新潟ならで…

最後の夏競馬

まずは札幌キーンランドSから。別定戦ですが、ハンデ差が気になります。ここは勢いのある三歳馬から。本命はブランボヌール。洋芝得意ですし、北海道も会います。調教も抜群でしたし、ここ勝負とみます。相手もシュウジ。この2頭から流します。穴はホッコー…

モーリスの距離適正に注目

札幌記念はモーリスが出走してきました。久しぶりの2000ですが、絶対能力が違うのでさすがに3着は外さないでしょう。気になるのはネオリアリズム。ルメールで勝負してきています。あとはヤマカツエースあたり。穴はハギノハイブリッド。 北九州記念はヒモあ…

関屋記念は上がり馬から

先週は新潟競馬へ行ってきました。レパードSは固かったですが、いいレースでしたね。 今日は関屋記念。なかなかのメンバー構成。ここは格より調子でケントオーから買います。調教が軽めなので、馬体重に注意が必要ですが、最近の充実ぶりから。相手はピーク…

新潟1000m直線コース

今日から新潟開幕。アイビスSD。このレースは外枠が圧倒的に有利ですしコース適正も重要。ここはいい枠を引いたネロから。ここ狙いは明らかです。相手はベルカントではなくて、あえてプリンセスムーン。このコース得意です。あとは外枠アースソニック、アッ…

荒れる重賞、七夕賞

七夕賞は荒れるハンデ戦で難しいです。高齢馬が多いですが、ここは勢いのある4歳馬からアルバートドック。昨年からも期待している馬ですが、器用なタイプなので、小回りはいいはず。相手はヤマニンボワラクテ。あとはシャイニープリンス、ダコールあたりへ…

ドゥラメンテの勝ち方

昨年はラブリーディが人気薄で完勝。2、3着も牝馬で大荒れ。今年は昨年よりもいいメンバー構成になりましたね。本命は素直にドゥラメンテ。世代最強なのは間違いないですし、世界へ行く馬がここで負けることはできないでしょう。ドバイ帰りなのが気になりま…

3歳ダート戦線

今年の梅雨は雨が少なく、夏日が続いています。馬場が気になります。 まずはユニコーンSから。ここはゴールドドリームから買います。交流でもいい競馬をしていましたが、東京はさらにいいと思います。この世代ではレベル上位とみます。相手はストロングバロ…

正反対のレース傾向

まずはエプソムCから。G3のわりには案外固いレースで4歳馬が圧倒的に強いのが特徴。素直にルージュバックからでいいと思います。東京はいいですし、きさらぎ賞勝ちから距離もこのあたりがいいかも。大外が気になりますが、このメンバーなら。相手はアルバー…

世界のモーリスの連覇に期待

安田記念。世界のモーリスが連覇を狙いに来ました。昨年は初G1でどうかと思いましたが、今年はさらに強くなって帰ってきました。検疫後も順調に東京競馬場で調教できていますし、ここでは力が違うと思います。不動の本命。 相手は初距離ですが意外と合いそう…

ステファノスの走りに注目

鳴尾記念の予想。本命はステファノス。ここから宝塚記念狙いは明らかですが、天皇賞秋の競馬ができれば、このメンバーなら圧勝も。相手はパッションダンス。まだ馬は若いですし、新潟の走りからここでも。あとはサトノノブレス、ヤマカツエースあたりへ。穴…

リオンディーズの巻き返しに注目

いよいよ日本ダービーですね。今年は混戦なので、天気もいいですし、楽しみです。まずは前哨戦のレベルから。皐月賞は、風が強い中、驚異的なハイペースでの競馬になったことが上位二頭に味方したのは確かです。掲示板の組とは着差ほどの差はないとみます。T…

オークスは地力勝負で

オークスの予想です。桜花賞馬ジュエラーが骨折で出走できないのは残念ですが、ハナ差2着のシンハライトが出走してきました。この2頭はこの世代ではトップですので距離延長がどうかですが素直に信用すべきでしょう。 相手も桜花賞組からでアットザシーサイ…

東京マイルのスピード適正

今日は古馬牝馬G1ヴィクトリアマイル。毎年、荒れるレースですが、今年は人気馬がマイル実績がないので、スピード競馬に対応できるタイプを狙います。本命はクイーンズリング。1400mでも勝っているようにマイルあたりの方がいいタイプ。デムーロとの相性も…

今の東京マイルは好位から

NHKマイルCは比較的相性がいいレース。昨年もいい馬券とれたし、ここは人気ではなく適正で狙いたいですね。昨日の結果を見ると内枠の前にいける馬がねらい目。メジャーエンブレムに注目が集まりますが、前走は予想したように先手をとれずに自分の競馬をせず…

サウンズオブアースの持続力に期待

今日は天皇賞。フルゲートでいい競馬が期待できそう。人気は有馬記念を勝ったゴールドアクターですが、かなり混戦模様。どの馬にもチャンスありとみています。本命は有馬記念でも本命にしたサウンズオブアース。この馬はとにかくキレ負けするので、持続力勝…

ダービーTR 青葉賞

今日は青葉賞。ダービーTRとして定着してきました。ここもいい馬が出走してきています。本命はレーヴァテイン。血統背景からも東京コースは合うはず。ルメールで連は外さないと思います。相手は休み明けですが、ブロディガルザン。東スポでいい競馬もしまし…

フローラSは東京向きの馬狙い

今日は重賞2つ。まずはフローラS。オークス前哨戦ですが、以外と固いイメージがあります。本命はパールコード。牡馬相手でもいい勝負してますし、東京の長い直線は合いそう。相手はビッシュ。あとはクイーンズベスト、ゲッカコウあたりへ。穴は人気薄のシー…

リオンディーズの巻き返しに期待

今日は牡馬クラシック第一弾、皐月賞。今年はハイレベルなレースが期待できそうで、楽しみです。三強対決と言われていますが、さてどのような展開になるか。 皐月賞は昨年もそうですが、多頭数でのさばきが必要なレース。本命はリオンディーズ。前走は前に行…

メジャーエンブレムの位置に注目

今日は今年のクラシック第一弾、桜花賞。昨年よりもレベルが高い感じがします。フルゲートで阪神マイルはなかなか予想が難しいところです。圧倒的な一番人気のメジャーエンブレムは阪神JFも快勝でクイーンCも持ったままの圧勝。この馬はどちらかと言うと自分…

桜花賞の資金稼ぎ

明日は重賞2つ。まずはNZT。アストラエンブレムは良血の力が、前走で見れましたね。ダイワメジャーですし、中山は合うはず。人気でもこの馬からで。相手は重賞勝ちのレインボーライン。あとは人気馬へ。穴は人気落ちのボールライトニング。 阪神牝馬Sは…