2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JC&JCD回顧

まずジャパンカップダートの回顧です。レースはカネヒキリのレコードを1秒以上縮める好時計の決着となりました。勝ったヴァーミリアンは前走と同じように中段からの競馬。4角で外に持ち出して抜け出しを図った横山典のフィールドルージュを差しきっての完…

ダービー馬の東京適正

JCの予想です。 ディラントーマスの回避は残念ですが、なかなか面白い競馬になりそうです。 天皇賞を圧勝したメイショウサムソンはここでも勝負できますが、もともと叩き良化のタイプなので、二走ボケの可能性もあります。対抗まで。 本命はウオッカ。日本ダ…

3歳馬の成長力

今日はジャパンカップダート。海外から3頭参戦しましたが、世界レベルからすると今一歩です。馬の実力は国際的に認められつつありますが、来年から阪神開催になり、どのよう発展できるか注目です。 まずは人気のヴァーミリアン。前走JBCクラシックでも圧勝…

ダイワメジャー連覇

マイルチャンピオンシップは混戦が予想されましたが、終わってみれば実力通りの結果となりました。 ダイワメジャーはいつものように先行して前後半のラップがほとんど差がない得意のよどみのないペースを安藤勝が作り出して、直線抜け出して勝利。マイルチャ…

アグネスアーク頂点へ

マイルチャンピオンシップはフルゲートの面白いメンバーが揃いました。昨年の覇者ダイワメジャーはここ数戦いいところがなく、主軸には置きにくい感じです。セオリー通りに天皇賞秋の好走馬から狙います。 本命はアグネスアーク。惜敗が続いていますが、前走…

スカーレット貫禄の勝利

エリザベス女王杯はウオッカとダイワスカーレットの2強対決で注目されましたが、明暗をわけました。ウオッカは右トモに不安発生で取り消し、ダイワスカーレットは完勝でした。 レースは逃げると思われたアサヒライジングが出遅れる波乱の展開。ダイワスカー…

京都外回りの展開

エリザベス女王杯は最強三歳vs古馬の牝馬新旧対決となりました。最近の中で一番面白いレースになりそうな予感がします。ポイントは京都2200m外回りのコース形態です。秋華賞の2000m内回りとは違い、外差しがきく競馬になることが多いのが特徴です。 本命はダ…

アドマイヤジュピタ完勝

アルゼンチン共和国杯はやはり格より調子がそのまま結果に出ました。レースは外枠からかかり気味にカゼノコウテイが先頭に立ち、トウショウナイト、アドマイヤジュピタも先行集団へ。人気のネヴァブションは行きっぷりが悪く最後方からの競馬。 4角でアドマ…

ハンデ戦は上がり馬から

今週はG1の合間のGⅡハンデ戦アルゼンチン共和国杯。実績馬と上がり馬のハンデ差を考えながら予想する難解なレースです。 狙いは上がり馬アドマイヤジュピタ。前走の鳴滝特別は一頭だけ次元の違うレースをして上がり33.6の5馬身差の圧勝。距離も問題なくハン…

サムソン充実の秋

遅くなりましたが、天皇賞秋の回顧です。 レースはコスモバルクがハナに立ち、デルタブルースが二番手。絶好の枠を引いたメイショウサムソンは好スタートから抑えて四番手インコース。ダイワメジャーは外に続く。ダーレーにトレードされたアドマイヤムーンは…