2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キンシャサノキセキ戴冠

高松宮記念は大激戦になりました。ペースはそれほど早くはなかったですが、直線に入ると横一線。キンシャサノキセキは馬場の半ばの馬場の比較的良いギリギリのところを抜けて、最後は勝負根性で抜けてきました。四位騎手と手が合っているようでレース中盤で…

キンシャサ、悲願のG1取りへ

まずはG1高松宮記念。本命はキンシャサノキセキ。重賞3連勝中ですし、フジキセキはこのコース強いので、コース適性も問題なし。ここでは力は一枚上です。四位騎手との相性も良さそうですし、ここは念願のG1制覇に期待します。 相手も同じフジキセキ産駒、ア…

先物買いで勝負

日経賞は先物買いでトリビュートソングから。骨折さえなければもっと早く重賞で勝負できた馬だと思っています。前走は条件戦でしたがいい競馬をしていました。距離、コースとも向いています。相手は中山得意なネヴァブション。AJCC圧勝のコースでこの時…

アリゼオ逃げ切り勝ち

皐月賞トライアル、スプリングSは二番人気アリゼオが共同通信杯の鬱憤を晴らす逃げ切りで勝利しました。騎乗した横山騎手のペース判断も良かったのですが、本番はもっと早くなるはずなので折り合いにはまだ課題が残るレースでした。二着は人気薄のゲシュタ…

ローズキングダム始動

まずはスプリングSから。今年は3歳チャンプのローズキングダムが出走。万全の体制のようですが、やはり目標は次走。ここは叩きと見て対抗まで。 本命は穴を狙ってソリタリーキング。ダート戦を使い続けていますが、芝が不向きではないと見ています。未勝利…

三歳戦3つ

フラワーカップはなかなか面白いメンバー構成。圧倒的な人気のサンテミリオンは確かに強いですが、相手関係がいかにもという感じ。ここは阪神JF一番人気だったシンメイフジ。今回はブリンカーをつけるようで勝負気配がします。相手は一応、サンテミリオン。…

牝馬限定戦の難しさ

先週の競馬は牝馬限定戦が多く、難しい競馬が続きました。 まずは桜花賞トライアル2本。フィリーズレビューは伏兵サウンドバリアーが勝利。人気のラブミーチャンが逃げて前が早くなったこともありますが、後方からひとまくりでの勝利はフロックではないです…

牝馬重賞2つ

まずは桜花賞トライアル、フィリーズレビュー。人気は地方馬ラブミーチャンですが、初芝、初坂と条件はかなり厳しいです。人気を考えるとおさえまでが妥当かと思います。 本命はテイラーバートン。重賞連続3着と歯がゆい競馬が続いていますが力はあります。…

桜花賞トライアル

まずは桜花賞トライアル、アネモネS。阪神JF2着馬、アニメイトバイオが人気になるのは当然ですが、休み明けで賞金加算も必要ないので、ここは叩きとみて対抗まで。 本命はミオリチャン。前走は惜しい競馬でしたが、マイルになっていい面も出てきそうです…

ヴィクトワールピサ、皐月賞へ

昨日の弥生賞では断然の一番人気ヴィクトワールピサが人気に答えて快勝しました。レースでは内枠だったこともありインコースで我慢の競馬。直線ではまずエイシンアポロンが早めに内を突いて抜けてきましたが、その後方にいたヴィクトワールピサが直線前があ…

ウオッカ引退

先週木曜日にあったドバイワールドカップの前哨戦、マクトゥームチャレンジラウンド3は日本からウオッカとレッドディザイアの牝馬二頭が参戦。ウオッカは二番人気に指示されていましたが、先行して失速。最後方にいたレッドディザイアが大外強襲で見事に海…

実力馬の戦い

皐月賞トライアル、弥生賞です。昨年はダービー馬ロジユニヴァースが逃げて圧勝しています。毎年馬場が微妙な感じですが、実力馬はきっちり勝っています。穴狙いはしない方が良さそうです。 本命はエイシンアポロン。朝日杯FSではローズキングダムに惜敗し…

重要ステップ

今日は重賞2つ。まずは牝馬クラシックの重要ステップ、チューリップ賞。2歳女王アパパネが出走してきました。栗東に滞在で前走と同様のステップです。あまり相手が強くなさそうなので前走の力を出し切れれば圧勝もありそうです。ここは3着は外さないはず…

難しい競馬が続く

今週は雨の影響を受けて難しい競馬でした。 まずは土曜阪神アーリントンカップ。終始逃げたコスモセンサーが前残りの展開も味方して逃げ切り勝ちでした。京王杯2歳S以来の競馬でしたが、馬が良くなってました。短距離戦線ならいい競馬ができそうです。2着…