2015-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念は騎手の腕

今年の有馬記念もなかなか面白いメンバー構成です。古豪から新興勢力までどこからでも行ける感じです。ゴールドシップは引退レースということもあり、どこまで信頼できるかですが、昨年のジェンティルドンナのようなケースもあるので、おさえますが、本命に…

阪神コースでの朝日杯FS

阪神での朝日杯FS。なんか中山のイメージが強くて予想がしづらいんですが、急坂で直線が長いので中山・阪神で好走してきている馬を狙います。ここは断然人気ですが、エアスピネルでいいでしょう。阪神実績もありますし、3着は外さないとみます。武豊の記…

阪神JFは地力勝負

今日は阪神JF。2歳牝馬戦は難しいですが、今年は狙っている馬がいます。メジャーエンブレムです。前走は負けて強しの内容。最後のラップも11秒台でまとめていますし、前に壁さえ作れれば折り合っていい競馬ができるはず。いい枠ですし、ルメールも同じ失敗…

ホッコータルマエの逆転

チャンピオンズカップの予想です。やはり二強が抜けていますが、阪神実績と安定感から、ホッコータルマエの方を上にとります。大井では特殊な馬場で勝ちに行った分、最後は厳しくなりましたが、阪神コースなら。目標も1頭でいいと思いますし、3番人気なら…

3歳牝馬にチャンスあり

今年のジャパンカップは断然の本命不在。外国馬もトップクラスではないので、どの馬から狙うのか難しいところ。ペースはそれほど早くならないと思うので、ある程度は前にいけて、瞬発力勝負で押し切れる馬を買います。 本命はミッキークイーン。3歳牝馬で斤…

初の京都コース

マイルCSは比較的荒れる傾向があるので、どの馬にもチャンスありです。昨年も8番人気ダノンシャークが勝っています。ただ、軸は安定しているので、どこからいくか。 本命はイスラボニータ。調教抜群で叩き三走目で調子は上向き。初の京都となりますが、脚質…

アルゼンチン共和国杯は新星に期待

アルゼンチン共和国杯はハンデ戦で難しいですが、今年は上がり馬のゴールドアクターから。この馬の成長に期待。相手はプロモントーリオ。あとはレコンダイト、メイショウカドマツあたりへ。穴はヒラボクディープ。 京都みやこSは少頭数ですが、面白いメンバ…

地力勝負になりそうな天皇賞

フルゲート18頭でなかなか面白いメンバー構成になりました。東京2000mはコース形態から内枠の方が有利ですが、ペース次第では後ろからの馬にもチャンスがあります。今年はエイシンヒカリが前である程度は引っ張ると思いますので平均ペースを想定して、実力通…

アルバートドックの一発に期待

菊花賞。混戦のように思いましたが、意外とオッズは固め。であれば、伏兵を狙ってみたいですね。狙いは神戸新聞杯でも期待したアルバートドック。明らかに前走はたたきでしたし、京都コースの相性は抜群。長くいい脚を使えそうなのも有利。伏兵として狙って…

京都2000m内回りの秋華賞

秋華賞の予想です。フルゲートでコース形態からも面白いレースになりそうですね。人気馬が差し中心なので、ペースがどうなるか大きなポイントになりそうです。本命はタッチングスピーチ。札幌、ローズSでの脚は本物でしょう。小回りコースに不安は少しありま…

体育の日も競馬

京都大賞典はラブリーデイがここから始動。相手関係も恵まれた感じがしますし、連は外さないと思います。相手もラキシス。牡馬相手に苦戦していますが、ここであれば。ワンアンドオンリー、カレンミロティックへ。サウンドオブアースは調教いまいちでおさえ…

ステファノスの成長

毎日王冠は天皇賞の前哨戦。今年も重賞勝ち馬が多く出走してきました。ここは先ではなく、ここで賞金を加算したい勝負にきている馬を狙います。本命はステファノス。香港G1で2着と好走してきてはいますが、日本での実績はこれから。4歳秋をむかえ成長して…

ミッキーアイルの成長

今年のスプリンターズSは絶対王者が不在で混戦です。 ここはやはり世代交代を含め、伸び盛りの4歳馬から狙います。本命は、高松宮記念で3着と好走しているミッキーアイルから。1400mあたりがベストと思いますが、このメンバー構成なら。最近は逃げなくて…

アルバートドックの長距離適性

今日は重賞2つ。楽しみなのは神戸新聞杯。菊花賞に直結しますし、先週のセントライト記念が人気馬総崩れだったので、穴狙いしてみます。本命はアルバートドック。距離実績もありますし、いかにも菊花賞向きのタイプ。ここでしっかり権利をとるためにも積極…

ダービー2着馬の成長力

セントライト記念の予想。ダービー2着のサトノラーゼンがここから始動。前走は激走だったので、どこまで回復できているか。ただ この中では力は明らかに上。ここから。相手はベルーフ。前走は古馬相手にいい競馬でした。今回も。ブライトエンブレムは休み明…

春のG1馬がここから始動

今日は阪神ローズS。ショウナンアデラの回避は残念でしたが、秋へ向けてG1馬がここから始動。最近のこのレースは差しが決まっているので、ここはオークス馬のミッキークインでいいでしょう。コース実績もあります。相手は上がり馬からタッチングスピーチ。札…

開幕週の馬場に注目

まずは阪神セントウルS。実績馬が人気ですが、先のG1レースの叩き台の感じがします。ここは少し夏が戻ってきましたので、牝馬リトルゲルダから。昨年勝っているようにコース適正あり。いい枠を引けましたし、前走は不利もあったので、ここは狙います。相手は…

夏競馬最終日

まずはハンデ戦、新潟記念。一番人気が6倍台という大混戦のレースですが、ここはハンデも加味して実績のある馬から。本命はアルフレード。七夕賞でも本命にしましたが、やはり新潟の長い直線が合いそうです。距離も2000mあたりがベストですし、外差しのイメ…

新潟二歳Sは素質馬から

まずは新潟2歳S。大混戦で難しいです。ただ新馬勝ちが良かったロードクエストを信頼します。内枠が気になりますが、力で。相手は前で競馬ができるウインミレーユ。ルグランフリソン、ヒプノティストあたりへ流して、穴はトウショウドラフタ。 札幌キーンラ…

札幌記念は格重視で

札幌記念。さすがG2だけあってG1馬二頭を含むいいメンバーがそろいました。このレースは格重視でいいと思います。本命はトーホウジャッカル。菊花賞は圧巻の走りでしたし、休養明け宝塚記念でも4着と好走。洋芝がどうかと思いましたが、調教から問題なしと…

関屋記念は高速決着

関屋記念は軽い芝でのスピード決着向きの馬から選択するのが鉄則。中京記念からの逆転も十分ありますが、もう1つの要素として牝馬が強いということ。ここは重賞勝ちの実績もあるカフェブリリアントから。時計もありますし、十分牡馬ともやれるはず。相手は…

小倉は小回り向きな馬から

今日は重賞が2つ。まずはハンデ戦小倉記念から。小回りで器用さが重要なレース。ここは小倉が向きそうなアズマシャトルから。松若の騎乗にも注目。好位からいい競馬を。相手はメイショウナルト。小倉は確実に走ります。ハンデが気になりますが、なんとか。…

新潟競馬開幕

アイビスSDから。外枠が圧倒的に有利な馬場。有力馬から狙います。セイコウライコウから。コース実績もあります。相手もベルカント。あとは外枠へ流して、穴は人気落ちのエーシントップ。 クイーンSは荒れる傾向がありますが、今年は復活してきたレッドリヴ…

暑い夏競馬がはじまりました

まずは中京記念。ハンデ戦で難解ですが、マイル戦になってからは実績馬が勝っています。カレンブラックヒルはG1馬でトップハンデが気になりますが、順調でいい枠も引きましたね。展開次第ですが、いい競馬はできそう。素直にここから行きます。相手は少し考…

函館記念は実績馬から

函館記念はなかなか難しいメンバー構成です。本命は川田デウスウルト。ラブリーデイと好勝負しているようにこの距離は得意。小回りも問題なさそうですし、絶好調川田の騎乗に期待。相手は巴賞勝ちのマイネルミラノ。大外が気になりますが、いいペースで粘れ…

アルフレードの復活

まずは七夕賞。以前はかなり荒れる傾向にありましたが、最近は固めの決着が多くなってきています。今年はどうでしょうか?今回は目黒記念で好走したレコンダイトを本命にしようかと思いましたが、デムーロで一番人気。ちょっと買いにくい感じですね、対抗。…

難しいハンデ戦2つ

まずはラジオNIKKEI賞。ハンデ戦でかなり難しい一戦。アンビシャスは力は認めますが、ここにわざわざハンデがあるのに出走してくることに疑問。評価落とします。本命はミュゼゴースト。ハンデも手ごろですし、1800m実績もあります。安定していますし、小回り…

阪神内回りの競馬

人気は当然、ゴールドシップですが、死角がないわけではありません。コンスタントに走れない馬ですし、気分次第という軸にしづらい馬です。阪神内回りで今年はどういう競馬ができるか。ペース次第ですが、対抗まで。 本命はラブリーデイ。中距離ならば、前で…

楽しみなダート新星

まずはユニコーンSから。ここはUAEダービー3着で東京3勝のゴールデンバローズで固いと思います。この馬は3歳では抜けています。馬場も不問ですし。相手探しですが、人気馬からなので絞って。アルタイルは安定していますのでこの馬。あとは馬場から先行馬が怖…

エプソムCは楽しみな4歳馬から

まずはエプソムC。このレースは圧倒的に4歳馬が強いので、そこから。あとは脚質ですが、東京1800は前が残る傾向なので、エイシンヒカリを上にとります。アイルランドTの印象が強いですが、ペースを緩めずに抜け出すレースができるのが強み。相手は一応サト…