2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三冠牝馬でJCは勝負

ジャパンカップは今年は凱旋門賞勝ちのソレミアをはじめ、外国馬のレベルがかなり疑問。このレベルで勝てるほどJCは甘くないです。ソレミアを含め、全て消します。日本馬の力関係ですが、天皇賞秋で今年の3歳馬のレベルの高さはフェノーメノの好走で実証…

フルゲート1200、平坦

早速、明日の予想。JCへ向けて資金作りしたいですね。京阪杯はフルゲートで1200m、難しいレースです。ただ、これだけテンが早い馬がそろうのであれば、狙いは差し馬から。中心はサドンストーム。前走の脚は見事でしたし、前がやりあってくれれば展開は向きそ…

武豊の執念

回顧が遅くなりました。 先週のマイルチャンピオンシップは馬場が気になりましたが、やや重まで回復して実力勝負のレースとなりました。勝ったサダムパテックはクラシック戦線でも活躍していた馬で、やはり適性はマイルあたりのようです。内枠を上手く活用し…

京都道悪巧者狙い

今年のマイルチャンピオンシップは大混戦になりそうですね。単勝1番人気が4.6倍というあたりが波乱の予感がします。狙いは京都適性がある馬。東京や阪神で実績があっても、京都の平坦とは違います。人気のグランプリボスは1400mで実績はありますが、マイル…

雨の刺客

今年のエリザベス女王杯は残念ながら雨模様でのレースになってしまいました。馬場も朝は良だったのが、一気に重まで悪化。牝馬同士とはいえ、タフなレース展開になりました。レースが動いたのはエリンコートが一気に3角あたりから捲りぎみに上がってきたあ…

惜敗続きに終止符を

今日はエリザベス女王杯。今年は三冠牝馬ジェンティルドンナがJCへ早くから参戦を表明していたので、古馬陣がここ狙いで多数参戦。雨のようですし、思っていたより難しい競馬になりそうです。本命はヴィルシーナ。三冠全て2着、しかも前走はハナ差負けと実…

出世レースのAR共和国杯

まずは最近出世レースになってきたアルゼンチン共和国杯。58kg以下、4歳馬が好走の条件ということで狙いはムスカテール。新潟記念で格上挑戦して好走して1600万を快勝しての再度の重賞挑戦。左回りの方が明らかにスムーズな馬でハンデも手ごろ。内田騎乗で思…