2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強い馬のレース振り

有馬記念と東京大賞典の回顧を。 まずは有馬記念。予想ではアーネストリーがそれなりに引っ張るペースになると思いましたが、他の馬も行かずに超スローペースの展開に。オルフェーヴルは後方から、ブエナビスタはインコースでかかる場面も。四角あたりではす…

大物食いのヤマニンキングリーに期待

有馬記念は惨敗。あそこまでスローペースになるとは。アーネストリーの逃げはもう少し早いと想定したんですが。 気をとりなおして東京大賞典。スマートファルコン断然ムードでこれは仕方ない感じです。ただもともと回避するというニュースも流れていましたの…

古馬と三歳馬の力関係から

いよいよ有馬記念です。今年もあっという間に過ぎました。最後の締めくくりとして是非当てたいところです。まずは予想スタンスとして、古馬と三歳馬の力関係から。確かに鳴尾記念等で三歳馬が上位を独占したケースもありますが、古馬トップクラスとの比較で…

先物買いの狙い

クラシックを占う重要な一戦です。今年はフルゲートになりました。人気は実績のある馬が中心ですが、ここは先物買いで新馬勝ちの馬を狙います。本命はサンライズマヌー。京都1800m戦でデビューしましたが、当時は外差し有利の馬場にもかかわらず、先行してウ…

アルフレードの未来

最近ばたばたで回顧が遅れました。今年中に他のものも書きます。 先週の朝日杯FSはメンバーが小粒と思いましたが、大物がいました。新潟きんもくせい特別から三連勝で制覇したアルフレードです。追いきりや前走内容からかなりいい馬と思いましたが、実際に…

阪神適性から

今日は阪神カップ。ここは1400mと阪神の適正がポイントですね。人気馬は1600m以上を使ってきた馬が多いので、このあたりが狙い目ですね。 本命はサンカルロ。阪神1400mはベスト条件。結果も出していますし、勝ち味には遅いですが3着までなら。相手はマルセ…

来年のクラシックに向けて

まずは阪神ジュベナイルフィリーズ。実はこのレースは結構得意だったりします。ここ数年、古馬になってから牡馬と勝負できる馬が勝っているようにレベルが高いのも理由の一つ。今回もなかなかいいメンバーが揃っています。 本命はアナスタシアブルー。この馬…

前走内容の分析からエスポ

JCDは二強対決と言われていますが、得てしてこういうときはどちらかが沈みます。どちらを上に取るかですが、実はこの二頭は対照的なレースをしています。 大井のJBCでスマートファルコンの二着だったトランセンドですが、ラップを見た感じでは、もっと…

ブエナ、雪辱のJC制覇

回顧が遅くなりました。ジャパンカップは凱旋門賞馬デインドリーム、ドバイWC馬ヴィクトワールピサはいいところなく惨敗し、日本最強馬ブエナビスタが昨年の降着以来の久々の勝利で雪辱しました。 当日は前残りの馬場状態だったせいか、ブエナビスタはいつも…