2014-01-01から1年間の記事一覧

雨の東京大賞典

今日の東京大賞典も一応、予想送っておきます。雨の大井の馬場はどの馬に有利に働くかがポイント。やはり前が止まらない競馬になりそうです。 本命はコパノリッキー。前走は出遅れで度外視。大井実績もありますし、人気落ちの今回は絶好の狙い目。逃げ切りに…

中山コース特性からゴールドシップの押し切り

今年最終の大一番、有馬記念。昨年のオルフェーヴルのような抜けた存在はいませんが、フルゲートでいいメンバーが揃いました。引退レースの馬もいますが、ここは素直に王道で予想します。まずは、中山コースの特性にマッチしているかです。本命はゴールドシ…

ミッキーアイルの先行押し切り

阪神カップはフルゲートで難しい一戦になりそうです。本命はミッキーアイル。前走は超ハイペースに飲み込まれて失速。仕方ないでしょう。今回はそこまでペースアップはしないと思いますし、このメンバーでこの枠なら先頭で抜け出すアーリントンCと同じ競馬…

阪神コース替わりがカギ

阪神コースに変更になった朝日杯FS。2000mあたりを視野に入れている馬は来週のホープフルSへいくようで、マイル適正のある馬が出走しているように思います。ただ阪神マイルはタフなコースなので、最低でもマイル実績がある馬を買いたいです。 本命はクラリテ…

来年が楽しみなロカ

阪神ジュベナイルフィリーズは来年のクラシックへつながる馬が出走してきました。ロカです。新馬戦の脚はまさにG1級。多頭数で届かない可能性もありますが、将来性にかけます。相手はココロノアイ。完成度はこちらが上かも。安定した差し脚で逆転も。レッツ…

ローマンレジェンドの勝負根性

チャンピオンSの予想です。今年から中京1800m左周りに変更になり、これまでとは違う展開になりそうです。阪神とは馬場が全く違うので注意が必要です。前走JBC組は上がり目があるのは、休み明け叩きだったホッコータルマエのみとみてます。コパノリッキーは展…

有馬記念への前哨戦

今日は重賞2つ。まずは金鯱賞から。このレースは最近は有馬記念へのステップレースになってきてます。ここにも有力馬が出走してきました。本命はウインバリアシオン。休養明けですが、調教からはいい感じで全く問題なさそう。力はこのメンバーでは上位と思…

エピファネイアの変わり身に期待

早速ジャパンカップの予想。ここ数年、日本馬が有利な傾向で、今年も海外組は大物はなし。素直に日本馬の力関係で予想します。人気は牝馬ジェンティルドンナとハープスターにジャスタウェイといった感じですが、どの馬も死角あり。ジェンティルドンナは天皇…

京都コース巧者の連覇に期待

今秋のG1は重賞未勝利馬が勝っているという不思議な現象ですが、このマイルCSはさすがに実績重視でいいかと思います。本命は昨年の覇者トーセンラー。京都コース巧者ですし、前が早くなりそうな今回は武豊の得意の後方一気が決まりそうな感じがします。昨年…

古馬の底力に注目

まずはG1エリザベス女王杯の予想から。予想のポイントは古馬vs3歳馬。今年の傾向としては重賞を見ていると古馬が有利な感じがします。但し、今年の秋華賞組ヌーヴォレコルト、ショウナンパンドラの二頭は強いです。この二頭を負かす可能性のある古馬から狙…

大混戦のダート重賞

武蔵野Sは大混戦ですね。エアハリファが人気みたいですが、単勝一桁が7頭といます。本命はワイドバッハ。武豊も魅力ですし、東京実績もあります。長い直線で差しきるイメージです。前が早くなれば。 相手はタールタン。この馬も東京はいいタイプ。前をみて競…

G1の合間で資金稼ぎ

ハンデ戦、アルゼンチン共和国杯。多頭数で難解な一戦ですが、ここはフェイムゲームで軸はいいと思います。東京の実績もありますし、叩き二走目で道悪でハーツクライ産駒。相手はラブリーデイ。東京実績とムーアに期待。ホッコーブレイヴはここは叩きの感あ…

天皇賞春秋連覇に期待

G1馬が圧倒的に強いレースで、しかも同年に勝っていることが絶対条件です。今年の場合は二頭しかいません。本命はフェノーメノ。一昨年も二着ですし、コースは合います。休み明けも問題ないですし、調教も良かったです。古馬の意地をここではみせてくれるは…

スロー必至の菊花賞

菊花賞は皐月賞馬イスラボニータが回避したことでワンアンドオンリーで鉄板かと思いましたが、伏兵が人気になっていますね。ただ、軸馬はワンアンドで良いと思います。 特に神戸新聞杯でダービー馬と接戦した2頭が人気。トーホウジャッカルは前が詰まっての…

混戦での勝負根性

秋華賞の予想です。ハープスター不在のレースですが、G1馬二頭が抜けていると思います。ヌーヴォレコルトは確実に成長 していますし、距離も問題なし。課題は京都の内回り平坦コース。坂のコースが得意とみていますので、人気も加味して対抗まで。 本命はレ…

毎日王冠は格で勝負

毎日王冠は天皇賞への重要ステップ。ここは格の違いが出るレースです。やはりG1馬が強い勝ち方をする感じがします。そこで本命は皐月賞馬ロゴタイプ。G1馬はこの馬だけですし、札幌記念を叩いてここ狙いは明らか。先行脚質も向くはずですし、距離も1800はベ…

新潟でのスプリンターズS

今年のスプリンターズSは新潟開催。外目のいい位置で前で競馬ができる馬から買うのがセオリーです。狙いはハクサンムーン。逃げてもいいですが、最近は好位でも競馬ができるようになりました。昨年2着の実績もありますし、叩き2戦目でここ勝負は明らか。素…

ダービー馬がここから始動

神戸新聞杯。ダービー馬ワンアンドオンリーがここから始動。先週のセントライト記念をみる限り、まだ春の有力馬が有利。ここは鉄板でしょう。菊へ向けてどういうを馬をするか。相手も春の実績馬ウインフルブルーム。ダービーは残念な取り消しでしたが、ここ…

秋のクラシック戦線

まずはローズS。秋華賞へ向けての前哨戦。ハープスターがいないのであれば、2強で固いでしょう。ここはレッドリヴェールから。桜花賞ではあわやの競馬。阪神であれば、馬体が戻っていることを条件に本命にします。ダービー挑戦も陣営の期待の証。 相手はも…

2014秋競馬開幕

まずはセントウルS。スプリンターズSの前哨戦ですが、夏場を使ってきた馬か、実力馬かの取捨になります。ただ夏の上がり馬で魅力がある馬があまりいないのでここは後者から。ただ成長力は期待したいところです。ハクサンムーンは力は認めますが、逃げ馬だけ…

荒れそうな新潟記念

まずはハンデ重賞の新潟記念。人気馬総崩れのレースなので、狙い方が難しいです。1番人気やトップハンデはまず軽視。あとは馬場が痛みはじめているので、ある程度は前にいける馬で持続力のある馬を買います。 狙いは内枠を引いたステラウインド。函館記念で…

来年のクラシックへ向けて

まずは新潟2歳S。昨年のハープスター並みの馬はいませんが、来年のクラシックへ向けていい馬を探します。本命はミュゼスルタン。新潟の新馬勝ちが好内容。馬群のインからの差し切りがレースセンスあり。安定感からこの馬からいきます。相手はアヴニールマ…

札幌記念は豪華メンバー

札幌記念は豪華メンバーがそろいました。凱旋門賞へのステップの2頭の取捨が難しいところです。ゴールドシップは札幌の洋芝はあいそうです。あくまでステップですが、このメンバーなら本命です。ハープスターは末脚が注目されていますが、今年の3歳馬は強…

台風の影響が心配

まずは小倉記念。ハンデ戦で難解ですが、雨の影響もありそうで、前にいける馬を素直に買います。メイショウナルトは絶好の枠を引きましたね。ハンデが気になりますが、今の調子なら。相手も七夕賞組からニューダイナスティ。前走休み明けであれだけ走れれば…

混戦の夏競馬

まずは新潟のアイビスSDから。かなりの混戦ですね。どの馬にもチャンスがありそう。外有利なコースですが、頭数が少ないのでそこまで枠は気にしなくていいかと思います。ポイントは新潟直線競馬の適性。実績からセイコーライコウを狙います。韋駄天Sでは持っ…

夏競馬へ向けて

まずはCBC賞。スプリンターズSを狙うなかなかいいメンバーが集結しました。狙いは三歳牝馬ベルカント。適正は明らかにスプリントと見ています。フィリーズレビューでの鮮やかな勝ち方からここでも十分通用するはず。アタマから。相手はルナフォンターナ。近…

ウインバリアリオンで勝負

宝塚記念はやはり天皇賞春と直結するレース。ここで好走してきた馬は、コースが変わっても実績上位。ここで最先着のウインバリアシオンを本命にします。日経賞も強い勝ち方でしたし、自分から競馬できる強みを生かして、積極的なレース運びを期待。 相手はゴ…

面白いダート三歳戦

まずはユニコーンS。アジアエクスプレスが参戦してきました。二歳チャンピオンですが、元々はダートで連勝してきた馬。血統的にもダート向き。ただ、久々のダート競馬がどうか。対抗まで。 本命はコーリンベリー。端午Sは人気を背負っていた分負けましたが、…

エムソムカップは調子のいい馬から

エプソムカップは意外と実力通りに決まるレース。最近の調子がいい馬を素直に買います。狙いはマジェスティハーツ。人気ですが、安定しています。相手はタマモベストプレイ。そろそろ。あとはディサイファ、カルドブレッサマイネルラクリマあたり。穴は牝馬…

ワールドエースの底力に期待

安田記念の予想です。ここに世界のジャスタウェイが出走してきました。昨年の秋から急成長してきてとうとうドバイまで勝った実力はホンモノでしょう。ただ、マイル戦となると少し割引が必要とみます。適正は中距離とみてますし、乗替もマイナス。ここは人気…