2013-01-01から1年間の記事一覧

オルフェーヴル 有終の美

有馬記念は予想通りレベルの低いレースになってしまいました。直前でエイシンフラッシュが回避しましたし、JRAがオルフェーヴルを勝たせるようにした感じでした。池江厩舎5頭出しもどうかと思いますし。ただ、オルフェーヴルは強かったです。八分のデキであ…

ホッコータルマエでアタマ勝負

今日は最後のチャンス、東京大賞典ですね。基本的にはJRA勢を買えばいいと思います。狙いは帝王賞で快勝したホッコータルマエ。JCDは負けたとは強い内容。ここでは頭から狙います。相手はニホンピロアワーズ。前走は叩き。ここ狙いの感じがします。ワンダー…

低レベルの有馬記念

今年の有馬記念は低調なメンバー構成。オルフェーヴルの引退レースということで、JRAは勝たせたいんでしょうね、きっと。ただ、こういう時は取りこぼすケースは結構あります。海外の疲れもあると思いますし、ここは対抗まで。 本命は池江チームではなく、別…

地方馬の底力に注目

今日は朝日杯FS。今年は噂の馬はあまりいませんが、馬券としては面白いレースになりそうです。本命は地方馬プレイアンドリアル。前走は負けて強しの内容でここでも十分にやれる器。地方とはいえ、ここを狙っているのは明らか。素直にねらいます。 相手はアト…

阪神JFは良血馬で勝負

明日の阪神JFの予想です。人気のハープスターは新潟2歳Sで最後方から一気の脚で快勝。力は認めますが、阪神コースは別もの。ここは脚質として人気ほど信用できません。本命はいい枠を引いたレーヴデトワール。良血馬ですが、前走の勝ち方が圧巻。後方からの…

ダート界に新星誕生

昨日のジャパンカップダートは実力勝負のいいレースになりました。引退レースとなるエスポワールシチーが逃げる展開。ホッコータルマエ、ニホンピロアワーズが前での競馬。ローマンレジェンドが続く。ベルシャザール、ワンダーアキュートは中段から。ペース…

有終の美に期待

今日は最後のジャパンカップダート。来年からは中京へ移行して名称も変更になるみたいなので、ここ位は当てたいですね。メンバーは結構そろいました。昨年の覇者ニホンピロアワーズは休み明けですが、デキはいまいち。昨年と同じ競馬ができれば圧勝も。ここ…

ジェンティルドンナ JC連覇

今年のジャパンカップは外国馬を含め、少し手薄なメンバー構成でしたが、ジェンティルドンナが昨年に続き連覇を果たしました。昨年よりも時計も内容もいまひとつでしたが、意地での勝利といった感じでしたね。ムーア騎手もうまく乗りました。今年は海外遠征…

女傑の連覇に期待

今年のジャパンカップは正直メンバーがかなり小粒。昨年よりも数段落ちます。外国馬にも大物がいませんし、このメンバーなら素直に日本馬から買えばいいと思います。本命はジェンティルドンナ。負けているとはいえ勝ちにいっての競馬で堅実です。ムーア乗替…

トーセンラー、初マイル戦でG1完勝

昨日のマイルチャンピオンシップは二番人気のトーセンラーが初マイル戦をものともせず、直線で抜け出して完勝しました。武豊はこれでG1 100勝の快挙。昨年に続く連覇となりました。トーセンラーは天皇賞春で2着したように中長距離を使われてきましたが、マ…

マイルCSは狙っていたこの馬から

マイルCSは実は狙っていた馬がいます。クラレントです。毎日王冠でも本命にしましたが、この馬は良馬場で広いコースなら崩れません。叩き二戦目ですし、前走先着の馬が天皇賞で好走。ここは人気になっていますが、素直に狙います。枠もいいところをひきまし…

ラングレーの将来性に注目

今日は東京スポーツ杯2歳S。若駒なので予想が難しいのですが、ここは先物買いでラングレー。新馬勝ちの内容が良かったですし、ムーアにも期待。相手は実績からイスラボニータ。いちょうS勝ちから東京はOKのはず。あとは人気のサトノアラジン、ウインマーレ…

メイショウマンボ、変則三冠

エリザベス女王杯は雨の重馬場という昨年同様の悪条件の中で、三歳牝馬二冠馬メイショウマンボが強い競馬で圧勝しました。レース序盤から外を回る展開でしたが、直線でヴィルシーナの外にあわせた瞬間の手ごたえの違いで勝利はほぼ決まっていました。ピーク…

昨年の雪辱

エリザベス女王杯は、昨年も道悪になりましたが、今年はやや重あたりで大丈夫そう。素直に実力通り買います。本命はヴィルシーナ。京都大賞典を叩いての一戦でここ狙いなのは明らか。昨年の雪辱をここで。岩田も相性いいですし、距離も問題なし。レース展開…

金沢でのJBC

まずはJBCクラシック。いいメンバーが揃いました。今回のポイントは、金沢の深い砂の2100mという点。大井好走組は素直に狙えます。本命はハタノヴァンクール。前走は60kgの厳しい斤量で同じ金沢コースで好走。明らかにここへの試走です。前で競馬もできる器…

伝統のハンデ戦は夏成長した馬から

今日は伝統のハンデ戦アルゼンチン共和国杯の予想から。まずはハンデを気にする前に、夏場を使っていない馬を狙うのがこのレースの鉄則。小倉あたりで好走した馬はそろそろ疲れが出てくるあたり。狙いはアドマイヤラクティ。ハーツクライの産駒で晩成とみて…

ジャスタウェイ大金星

天皇賞は伏兵ジャスタウェイが4馬身差の圧勝で女傑ジェンティルドンナに勝ちました。レースはトウケイヘイローの逃げでハイペース。直線で一旦、ジェンティルドンナが抜け出すかと思いましたが、外から他馬とは全く違う脚でジャスタウェイが一気にかわして…

天皇賞は力勝負

まず先だしで明日の予想で天皇賞です。馬場がどこまで回復するかですが、午後から晴れ予想なので、ある程度は回復すると思います。よって無理な予想ではなく、力勝負で素直に予想します。 本命はジェンティルドンナ。宝塚記念からの直行ですが、ドバイ帰りで…

エピファネイア圧勝

菊花賞は断然一番人気のエピファネイアが折り合って後続を5馬身ちぎる圧勝でした。クラシック2着続きに終止符をうち、古馬相手に今後は活躍できそうです。距離を克服したことも大きいですね。スタートがよく最初のコーナーでは若干ひっかかるところを見せ…

断然人気馬の死角

菊花賞の予想。人気はクラシック2着惜敗続きのエピファネイアですが、この馬は3000mは不向きとみています。折り合いも微妙ですし、父のシンボリクリスエス産駒は京都コースの長距離実績はダメ。福永の長距離も微妙。実力は認めますが、対抗まで。 本命は神…

メイショウマンボ、2冠

秋華賞はオークス馬メイショウマンボが直線でするどく抜け出してオークスに続き秋華賞も勝ち、2冠馬になりました。大外枠がどうかと思いましたが、ローズSとは馬のデキも全く違いましたし、陣営はいい仕上げをしました。スマートレイアーは別路線組でしたが…

府中巧者の二頭

府中牝馬S。古馬牝馬戦線も混戦模様。一長一短の馬が多いです。アロマティコ、ハナズゴールともに府中向きとは言えない一瞬の脚を使うタイプ。一応おさえますが勝負はしないほうがいいと思います。狙いは府中向きの馬からマイネイサベル。ヴィクトリアマイル…

混戦を断つのはオークス馬

秋華賞の予想。今年の牝馬クラシック三歳路線は人気薄が勝ってきていて大混戦。どの馬にもチャンスがありそう。幸い天候には恵まれましたので、実力勝負を期待。やはりここに直結するのはローズSやオークス組。今年のローズSは特殊ラップだったので巻き返し…

トレヴ、日本馬を一蹴

今年の凱旋門賞はオルフェーヴル、キズナの2頭が前哨戦を勝っての参戦で注目されましたが、終わってみればフランスの最強牝馬トレヴに完敗でした。トレヴは仏オークス等を圧勝し、対抗扱いでしたが、レースでは力が全く違いました。斤量もありますが、直線で…

エイシンフラッシュ、好発進

毎日王冠は昨年の天皇賞馬エイシンフラッシュがいい脚で快勝。天皇賞連覇へ好発進です。福永騎手も前が速くなる競馬をみて、いい競馬をしました。この馬の末脚を生かした競馬でした。2着はいい脚で追い込んだジャスタウェイ。この馬は堅実に走りますね。3…

毎日王冠は先物買い

まずは馬券的な妙味から毎日王冠の予想です。頭数は少ないですが、どこからでも買えるような感じです。本命はクラレント。エプソムカップは快勝でしたし、東京新聞杯、富士Sと東京は得意コース。本格化したとみて先物買いをします。相手は安田記念好走ショウ…

ロードカナロア絶対王者

スプリンターズSは絶対王者のロードカナロアが出遅れ関係なしで直線で突き抜けて完勝でした。前哨戦で敗れた影響は全くなく、パドックも前走より数段よくなってました。出遅れたときはどうなるかと思いましたが、直線で前が相手からは脚が違いました。安田記…

絶対王者の死角

秋G1第一弾、スプリンターズS。絶対王者ロードカナロアが出走してきました。香港スプリント、安田記念を制覇し、敵なしかと思いましたが、前走は休み明けのせいか、ハクサンムーンに完敗。ただ仕上げが万全ではなかったと思うので、上がり目はあるでしょう…

エピファネイア、完勝

神戸新聞杯はエピファネイアの強さだけが目立ったレースでした。終始折り合いに専念して直線で弾ける競馬は理想的でした。菊の距離は微妙な感じがしますが、キズナ、ログタイプがいないですし、他路線から新星がいないので有力でしょう。ペースは速くなった…

菊へ向けての新星に期待

今日は神戸新聞杯とオールカマーの二重賞。メンバーは微妙ですが、きっちり当てたいですね。まずは神戸新聞杯から。 ダービー二着のエピファネイアがここから始動。断然人気になっていますが、2400mはベストの馬ではないと思います。菊に向けて新星誕生に期…