2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有終の美

阪神カップはオリービンから。結構狙っている馬ですが、阪神コースは堅実に走ります。距離の短縮がどうかですが、武豊がなんとかしてくれるでしょう。 相手はルメールのアドマイヤセプター。前走は前を捕まえられなかったのですが、力はありますね。あとムー…

有馬記念は展開次第

有馬記念の予想です。 オルフェーヴルの回避で馬券としては面白くなりましたが、メンバーはかなり手薄。ここならどの馬にもチャンスがありそうです。 まずは二冠馬ゴールドシップ。確かに世代では抜けてますが、脚質が有馬向きではない感じがします。展開一…

器用さが求められるコース

朝日杯はコディーノが断然人気になっていますが、確かに強い馬です。無敗ですし、レースセンスもあります。ただ人気ほど抜けていないと見ます。本命は対決していない組からでクラウンレガーロ。デイリー杯は競られる展開での二着確保は地力のある証拠。阪神…

阪神JFの勝ち馬の条件

まずは阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。このレースでこれまで勝ってきた馬の特徴としては、1400m以上のレースしか使っていない、牝馬に先着を許していない、この2点の条件がそろえば鉄板だと思います。今年この条件をクリアしたのは2頭。本命はコレ…

苦労人馬の圧勝劇

ジャパンカップダートは王道ではなく、地道に力を付けてきた人馬ニホンピロアワーズ、酒井騎手の圧勝劇でした。エスポワーシチーが逃げる展開で本調子でないトランセンドは逃げれず。前が比較的早いペースで引っ張った感じもありましたが、直線でエスポワー…

先行有利の阪神1800mダート

最近回顧が書けていませんが、少しずつフォローします。 ジャパンカップダートの予想です。阪神1800mという特殊な形態のレースで逃げ馬等、前に行く馬が圧倒的に有利です。トランセンド、エスポワールシチーが該当しますが、明らかに以前の力はありません。…