2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャスタウェイ大金星

天皇賞は伏兵ジャスタウェイが4馬身差の圧勝で女傑ジェンティルドンナに勝ちました。レースはトウケイヘイローの逃げでハイペース。直線で一旦、ジェンティルドンナが抜け出すかと思いましたが、外から他馬とは全く違う脚でジャスタウェイが一気にかわして…

天皇賞は力勝負

まず先だしで明日の予想で天皇賞です。馬場がどこまで回復するかですが、午後から晴れ予想なので、ある程度は回復すると思います。よって無理な予想ではなく、力勝負で素直に予想します。 本命はジェンティルドンナ。宝塚記念からの直行ですが、ドバイ帰りで…

エピファネイア圧勝

菊花賞は断然一番人気のエピファネイアが折り合って後続を5馬身ちぎる圧勝でした。クラシック2着続きに終止符をうち、古馬相手に今後は活躍できそうです。距離を克服したことも大きいですね。スタートがよく最初のコーナーでは若干ひっかかるところを見せ…

断然人気馬の死角

菊花賞の予想。人気はクラシック2着惜敗続きのエピファネイアですが、この馬は3000mは不向きとみています。折り合いも微妙ですし、父のシンボリクリスエス産駒は京都コースの長距離実績はダメ。福永の長距離も微妙。実力は認めますが、対抗まで。 本命は神…

メイショウマンボ、2冠

秋華賞はオークス馬メイショウマンボが直線でするどく抜け出してオークスに続き秋華賞も勝ち、2冠馬になりました。大外枠がどうかと思いましたが、ローズSとは馬のデキも全く違いましたし、陣営はいい仕上げをしました。スマートレイアーは別路線組でしたが…

府中巧者の二頭

府中牝馬S。古馬牝馬戦線も混戦模様。一長一短の馬が多いです。アロマティコ、ハナズゴールともに府中向きとは言えない一瞬の脚を使うタイプ。一応おさえますが勝負はしないほうがいいと思います。狙いは府中向きの馬からマイネイサベル。ヴィクトリアマイル…

混戦を断つのはオークス馬

秋華賞の予想。今年の牝馬クラシック三歳路線は人気薄が勝ってきていて大混戦。どの馬にもチャンスがありそう。幸い天候には恵まれましたので、実力勝負を期待。やはりここに直結するのはローズSやオークス組。今年のローズSは特殊ラップだったので巻き返し…

トレヴ、日本馬を一蹴

今年の凱旋門賞はオルフェーヴル、キズナの2頭が前哨戦を勝っての参戦で注目されましたが、終わってみればフランスの最強牝馬トレヴに完敗でした。トレヴは仏オークス等を圧勝し、対抗扱いでしたが、レースでは力が全く違いました。斤量もありますが、直線で…

エイシンフラッシュ、好発進

毎日王冠は昨年の天皇賞馬エイシンフラッシュがいい脚で快勝。天皇賞連覇へ好発進です。福永騎手も前が速くなる競馬をみて、いい競馬をしました。この馬の末脚を生かした競馬でした。2着はいい脚で追い込んだジャスタウェイ。この馬は堅実に走りますね。3…

毎日王冠は先物買い

まずは馬券的な妙味から毎日王冠の予想です。頭数は少ないですが、どこからでも買えるような感じです。本命はクラレント。エプソムカップは快勝でしたし、東京新聞杯、富士Sと東京は得意コース。本格化したとみて先物買いをします。相手は安田記念好走ショウ…