2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドバイ回顧

先週末のドバイの回顧を少しだけしておきます。 まずはデューティフリーに出走したウオッカ。二番手を追走していながら、直線でかわせる手ごたえだったにも関わらず、伸びずに7着惨敗でした。中間には陣営から絶好調宣言も出ていましたが、不可解な敗戦でし…

ゲレイロ親子制覇

高松宮記念は父キングヘイローに続き、ローレルゲレイロが制覇しました。終始好位を追走し直線で先頭へ。そのままスリープレスナイトの追走をしのいで勝ちました。3歳春まで1勝馬でしたが、NHKマイルカップで2着。その後、重賞戦線で好勝負はするもの…

実力馬の復活に期待

明日はG1高松宮記念。今年は昨年同様混戦ムードですね。狙いとしては、人気を落とした実力馬から入ります。 本命はキンシャサノキセキ。昨年は2着で秋のスプリンターズSも2着と実績は上位。前走は道悪と休み明けで0.3秒負けならばまだ見限れないと思い…

皐月賞への最終便

今日は毎日杯。皐月賞への最終便ということですが、なかなか面白いメンバーがそろいました。人気のアイアンルックは新馬勝ちのあとアーリントンCで出遅れて4着。力はありますが、少々人気先行の感があります。アプレザンレーヴは3戦2勝。逃げと差しと違…

クラシック候補の出現

皐月賞TRスプリングSはネオユニヴァース産駒のもう一頭のクラシック候補が出現しました。勝ったアンライバルドはハイレベルの新馬戦を勝って若駒Sも快勝して参戦で初物づくしでしたが、まったくの杞憂に終わりました。4角で外に持ち出してからは、坂下から…

皐月賞への重要な一戦

皐月賞TRスプリングS。今年も有力関西馬が参戦してきました。アンライバルドは新馬戦でブエナビスタ、リーチザクラウンに完勝。若駒Sでも直線豪快に伸びて圧勝。ここは断然の人気になりそうです。ただ中山の坂に若干不安があるので、対抗まで。 本命はリク…

トライアル三本立て

フラワーカップ。このレースは1番人気が比較的強いので、ディアジーナには逆らわない方がよさそうですね。相手は横一線で難しいですが、関西馬ロイヤルネックレス。前走は牡馬相手、このメンバーなら。あとはマジックシアター、ダイワバーガンディ、ショウ…

引退レースでの勝利

中山牝馬Sはキストゥヘヴンが引退レースを飾って勝利しました。レースはピンクカメオが逃げる展開。ザレマも先行し、キストゥヘヴンは先行馬を見る形でインで待機。直線で上手く前が開いてからは突き抜けて勝利しました。これで引退とのこと、最後にいいレ…

牝馬重賞2つ

フィリーズレビューはミクロコスモスが人気になりそうですが、ローテーションがあまりよくありません。ここは、先物買いでダート圧勝のラヴェリータ。馬場が渋ればいいです。あとは、スイリンカを狙います。こぶし賞でも先行して勝ったように前で競馬ができ…

難しい小回りハンデ戦

明日の中京記念。多頭数ハンデ戦で難解なレースです。人気はおそらくヤマニンキングリーでしょう。中京2戦2勝、内枠を引いて武豊。鉄板になりそうですが、ハンデ戦なのでわかりません。一番人気が取りこぼすレースなので下げます。 ここはフサイチアソート…

クラシック本命馬の走り

先週は今年のクラシックで本命となりそうな牡馬・牝馬2頭が実力の違いを見せつけて快勝しました。今年はこの2頭でクラシック戦線は回っていくと思われます。 まずは土曜のチューリップ賞から。2歳チャンピオンのブエナビスタが参戦することもあり、有力馬…

弥生賞は強い馬から

弥生賞。10頭と少ないメンバー構成になってしまいましたが、強い馬が出走してきます。まずはロジユニヴァース。3連勝が共にペースが異なるレースなので内容は非常に濃いと思います。馬場悪化も問題なさそうです。一番の問題は鞍上の一番人気のときの騎乗…

先行有利の馬場

まずは荒れそうなオーシャンSから。実績はキンシャサノキセキが断然抜けています。ただ、狙いは次走高松宮記念だと思いますし、馬場を考慮して対抗までが妥当なところです。 本命はサープラスシンガー。中山得意ですし、単騎逃げできそうなメンバー構成。先…

前残りの競馬

中山記念はカンパニーが先行策で上手くさばいて連覇しました。馬場が少し重かったのも幸いでした。ドリームジャーニーは中山でも内周りのコースは走りますね。馬群をさばいてなかなかいいレースをしました。今後に注目です。アドマイヤフジは正攻法で3着を…

コース適正から

中山記念。頭数が10頭と少しさびしいメンバー構成です。4歳馬がいないのも残念です。ここは実績馬から選択します。 狙いはアドマイヤフジ。中山金杯を連覇しているように得意なコース。距離が1800になるのは逆にプラスかもしれません。先行して抜け出す形…