2007-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念展望

仕事が忙しくて更新が遅くなりました。 今週は有馬記念。アドマイヤムーンは引退しましたが、その他のメンバーはほぼフル参戦です。強い3歳牝馬と古馬の戦いになるのでしょうか?週末は雨も気になりますが、ここは実力を図って勝負したいところです。 本命…

新馬戦の勝ち方に注目

朝日杯の予想です。一番人気の信頼度が高いレースですが、今年は少し様子が違うようです。近年、クラシックに行く馬はラジオNIKKEI杯のローテが多いようで、レベルが少し下がっているように思います。 本命はゴスホークケン。新馬戦の勝ち方が鮮やかでした。…

新阪神コースは外差し

阪神ジュベナイルフィリーズは新コースに変わった阪神マイルの特徴が良く出たレースとなりました。 逃げると思っていたエイムアットビップが前走よりも掛からずに後方からの競馬。人気馬ではオディールが先行して4角では先頭に並びかける展開に。カレイジャ…

今年の阪神JFのレベル

阪神ジュベナイルフィリーズ2歳牝馬G1は意外と人気で決着するレースです。昨年も後のダービー馬ウオッカとスプリンターズSの勝ち馬アストンマーチャンで決着。この時期の2歳は実力差がはっきりしています。今年も数頭レベルの高い馬がいます。 本命はトール…

JC&JCD回顧

まずジャパンカップダートの回顧です。レースはカネヒキリのレコードを1秒以上縮める好時計の決着となりました。勝ったヴァーミリアンは前走と同じように中段からの競馬。4角で外に持ち出して抜け出しを図った横山典のフィールドルージュを差しきっての完…

ダービー馬の東京適正

JCの予想です。 ディラントーマスの回避は残念ですが、なかなか面白い競馬になりそうです。 天皇賞を圧勝したメイショウサムソンはここでも勝負できますが、もともと叩き良化のタイプなので、二走ボケの可能性もあります。対抗まで。 本命はウオッカ。日本ダ…

3歳馬の成長力

今日はジャパンカップダート。海外から3頭参戦しましたが、世界レベルからすると今一歩です。馬の実力は国際的に認められつつありますが、来年から阪神開催になり、どのよう発展できるか注目です。 まずは人気のヴァーミリアン。前走JBCクラシックでも圧勝…

ダイワメジャー連覇

マイルチャンピオンシップは混戦が予想されましたが、終わってみれば実力通りの結果となりました。 ダイワメジャーはいつものように先行して前後半のラップがほとんど差がない得意のよどみのないペースを安藤勝が作り出して、直線抜け出して勝利。マイルチャ…

アグネスアーク頂点へ

マイルチャンピオンシップはフルゲートの面白いメンバーが揃いました。昨年の覇者ダイワメジャーはここ数戦いいところがなく、主軸には置きにくい感じです。セオリー通りに天皇賞秋の好走馬から狙います。 本命はアグネスアーク。惜敗が続いていますが、前走…

スカーレット貫禄の勝利

エリザベス女王杯はウオッカとダイワスカーレットの2強対決で注目されましたが、明暗をわけました。ウオッカは右トモに不安発生で取り消し、ダイワスカーレットは完勝でした。 レースは逃げると思われたアサヒライジングが出遅れる波乱の展開。ダイワスカー…

京都外回りの展開

エリザベス女王杯は最強三歳vs古馬の牝馬新旧対決となりました。最近の中で一番面白いレースになりそうな予感がします。ポイントは京都2200m外回りのコース形態です。秋華賞の2000m内回りとは違い、外差しがきく競馬になることが多いのが特徴です。 本命はダ…

アドマイヤジュピタ完勝

アルゼンチン共和国杯はやはり格より調子がそのまま結果に出ました。レースは外枠からかかり気味にカゼノコウテイが先頭に立ち、トウショウナイト、アドマイヤジュピタも先行集団へ。人気のネヴァブションは行きっぷりが悪く最後方からの競馬。 4角でアドマ…

ハンデ戦は上がり馬から

今週はG1の合間のGⅡハンデ戦アルゼンチン共和国杯。実績馬と上がり馬のハンデ差を考えながら予想する難解なレースです。 狙いは上がり馬アドマイヤジュピタ。前走の鳴滝特別は一頭だけ次元の違うレースをして上がり33.6の5馬身差の圧勝。距離も問題なくハン…

サムソン充実の秋

遅くなりましたが、天皇賞秋の回顧です。 レースはコスモバルクがハナに立ち、デルタブルースが二番手。絶好の枠を引いたメイショウサムソンは好スタートから抑えて四番手インコース。ダイワメジャーは外に続く。ダーレーにトレードされたアドマイヤムーンは…

ポップロックに期待

明日の天皇賞は雨も上がって馬場はやや重まで回復しそうです。今年もG1馬7頭を含む16頭の熱い戦いが見れそうです。 本命はポップロック。京都大賞典の競馬は休み明けにも関わらず反応良く鋭い脚を見せていました。一度叩いた上積みと東京コース適正に期待し…

ペリエ来日

今週からペリエ騎手が参戦します。ルメール騎手も来日予定とのことで、秋競馬はさらに面白くなりそうです。 今日は二重賞。まずはスワンS。アストンマーチャンの急遽参戦でさらに難しくなりましたが、ここは新興勢力に期待します。本命はドラゴンウェルズ。…

アサクサキングス菊制覇

菊花賞は終わってみれば実力馬がそのまま実力を発揮したレースとなりました。勝ったアサクサキングスは終始、前の集団を見ながらの余力のあるレースをしました。前走、神戸新聞杯で抑える競馬を覚えたことが勝因でしょう。京都もきさらぎ賞勝ちがあるように…

ツェッペリン先行抜け出しに期待

明日は菊花賞。3歳牡馬の頂点を目指し18頭が揃いました。今年は牝馬のレベルが高い一方、牡馬は混戦なのでレースは面白くなりそうです。 本命はサンツェッペリン。皐月賞2着、ダービー4着とクラシックでは安定して走っています。先行脚質も京都3000には有利…

マイルCSへの道

今日は東京で富士S。今年からサウジアラビアロイヤルカップの冠がついたようで一瞬、別のレースかと思ってしまいました。なかなか個性的なメンバーが揃いました。 本命はシンボリグラン。5歳になってから出遅れ癖も解消し、距離ももつようになってきました。…

安勝スカーレット完勝

秋華賞は前評判で三強と言われていましたが、これまでも三強対決の場合は一角が崩れるケースが多かったので、今回もそうなると思っていました。 レースはダイワスカーレットが積極的に前での競馬を展開。ヒスアスペンに先頭を譲りましたが、縦長で実質マイペ…

アサクサデンエン引退

2005年安田記念優勝馬のアサクサデンエン(父Singspiel、母Whitewater Affair、母の父Machiavellian 牡8 河野通文厩舎)が10/10付けで登録を抹消し、種牡馬入りすることになりました。 アサクサデンエンは2歳時に新馬、ひいらぎ賞を連勝し、将来を期待されま…

チョウサン初重賞制覇

毎日王冠は予想よりも早い57秒台のラップを刻む厳しい展開のレースでした。ストーミーカフェの逃げが原因ですが、コンゴウリキシオーもこの流れに飲み込まれて早く失速。ダイワメジャーが一旦先頭に立ちましたが、手ごたえが悪く3着が精一杯、いつもより早…

東京開幕!

今週から秋の東京競馬が開幕。いよいよ本格的なG1シーズの到来です。 今日は伝統の一戦、毎日王冠です。東京1800展開いらずというように、本当に能力のある馬が勝つレースです。但し、一番人気があまり勝っていないレースでもあります。 まずはG14勝のダイ…

高レベルの3歳牝馬

スプリンターズSはあいにくの雨で、午前中は良だったんですが、メインの時は不良まで馬場が悪化していました。レースは予想通り、中舘騎手に乗り替わったアストンマーチャンが逃げ、それをアイルラヴァゲインらが追いかけましたが、馬場がかなり悪く後続勢に…

スプリンターズS予想

明日は秋のG1第一弾スプリンターズSです。あいにく雨になりそうですが、接戦のレースとなりそうです。インフルエンザの影響で追い切り本数が足りない馬もいるように馬のデキが勝敗を分けると思います。 本命はペールギュント。春はG1高松宮記念で人気薄で2…

ダート長距離重賞戦線

今週はいよいよ秋のG1第一弾スプリンターズSです。インフルエンザの影響もあり、かなりの混戦です。しっかり状態を見極めて予想したいと思います。 今日は阪神でダート長距離重賞シリウスSです。新コースになった阪神でこれまでの1400から2000に変更され…

トライアルの見方

神戸新聞杯は初めての2400mトライアルで予想よりも早いペースの競馬となりました。レースは好位から抜けたホクトスルタン、アサクサキングス、ヴィクトリーらの叩き合いになるかと思われましたが、最後方にいたドリームジャーニーが末脚を発揮し見事に差しき…

菊花賞への最終便

明日は神戸新聞杯&オールカマーの二重賞。秋競馬もいよいよ本格化してきましたが、まだまだ暑い日が続いていますので、波乱の予感も。 まずは神戸新聞杯。菊花賞への最終トライアルレースなので各陣営共に力が入っています。本命は皐月賞馬ヴィクトリー。こ…

有力馬が順調に始動

日曜日のトライアルレースは東西ともに有力馬が力を出したレースとなりました。ローズSはダイワスカーレットが好スタートからスローペースで逃げてそのまま力を見せつけました。秋華賞でのウオッカとの対決が楽しみになりました。敗れたベッラレイアは直線で…

ダートでもパンドラ

今週は三連休で明日も競馬があります。札幌ではダート重賞エルムS、古馬vs三歳馬の初対決で注目のレースです。例年は三歳馬は交流重賞に向かうのですが、今年はインフルエンザの影響で交流戦は中止となった為、早くこの対決が見られます。 その中で狙いはフ…