アパパネ完勝

ヴィクトリアマイルは見ごたえのあるいいレースになりました。名勝負を演出したのは逃げたオウケンサクラ。58.4というラップはG1での力を要求するレースを作りましたね。勝ったアパパネは終始ブエナビスタにマークされる厳しい展開。しかし、4角で自分から動いて早めに抜けだして押し切ったところはさすが三冠馬ですね。蛯名騎手の好判断もあったと思います。マイル戦なら牡馬相手にも十分やれるレベルにありますね。安田記念でも楽しみです。

画像



敗れたブエナビスタはいいレースをしていますが、ドバイ帰りと乗り替わりも影響したように思います。この馬はマイルよりも中距離の方があっていますね。宝塚記念ではもちろん好勝負ですね。3番手にいたレディアルバローザもいいレースをしましたが、やはり人気二頭とは力の差がありました。ただ力は相当つけていますので、さらに成長に期待しましょう。グランプリエンゼル、アンシェルブルーはいい競馬をしました。

一方、土曜日の京王杯スプリングカップは単騎で逃げたシルポートがそのまま押し切るかと思いましたが、中段からよく伸びた上がり馬ストロングリターンが差し切りました。連勝で重賞制覇は成長の証ですね。安田記念でも注目したい一頭です。シルポートは自分の形に持ち込めたときは強いですね。距離が伸びる安田記念はもっといいと思います。ジョーカプチーノは距離は問題なかったのですが、あと一歩です。不可解なのはエーシンフォワードサンカルロの二頭。展開不向きとはいえ、負けすぎな感があります。安田記念での巻き返しがあるかどうか、注目ですね。

来週はいよいよオークス。楽しみです。