2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の夏競馬

まずは新潟記念。単勝一番人気が5倍台という荒れ気味の状況です。昨年は16番人気が勝っているように、どの馬にもチャンスありです。ハンデ戦なので、このあたりにも注意して予想します。 本命はスノークラッシャー。休み明けで人気ありませんがスローで直…

凱旋門賞騒ぎの後始末

札幌記念は伏兵ヤマニンキングリーが直線で早めに抜け出して快勝しました。ただし、タイムは平凡でレースとしてはレベルは低い感じがします。凱旋門賞を目指していた3歳女王ブエナビスタは52kgで届かず2着でした。馬体はそれほど成長が見られず、レース振…

札幌記念&レパードS

まずは札幌記念。ブエナビスタ出走で盛り上がっていますが、まだ3歳牝馬。そこまで信頼性はないと見ます。安藤勝も軽ハンデで体調いまいちのようで昨日も人気で飛んでました。 むしろ狙いたいのはミヤビランベリ。重賞連勝中ですし、オペラハウスは洋芝はプ…

ディープスカイ引退

昨年のダービー馬ディープスカイ(牡4歳)が左前浅屈腱炎を発症し、現役を引退して種牡馬となるとのこと。 昨年はNHKマイルカップ、日本ダービーの二冠に輝き、今年に入ってからは未勝利ながらG1戦線で好走していました。凱旋門賞を目指していたことも…

二週間分の回顧

二週間ぶりです。回顧を少しだけ。 関屋記念は三浦スマイルジャックの快勝でしたね。この馬はダービー2着ですし、左周りのマイルがあっているようですね。東京コースでの好走に期待が持てそうです。ヒカルオオゾラはいい競馬でしたが、ツキがありませんでし…

今年の関屋記念

先週の小倉記念はハンデ戦らしく大接戦。ハンデキャッパーの腕がさえましたね。ダンスアジョイの勝利でしたが、ちょっとレベルは疑問でした。今週は新潟で伝統の関屋記念があります。所用で予想できませんので、枠未確定での現時点の予想を。 皐月賞馬キャプ…

小倉小回り適正から

早速、小倉記念。ハンデ戦なので非常に難しいです。特に北九州記念が短距離になってから、どの路線からの馬を選択すべきか、悩ましいところです。今年も難解です。 狙いはマイネレーツェル。小倉でデビューして短距離でいいレースをしていたように意外に小回…