2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日への一歩

先週は震災の影響で中山から変更になった重賞を含め、クラシックに直結する3歳重賞がありました。 まずは皐月賞トライアル、スプリングS。中山から阪神へ変更になった関係で関西馬が多く参戦し、レベルの高いレースになりました。勝ったオルフェーヴルは池…

ガンバレ日本

先週末はまさに今の日本を救う素晴らしい勝利が2つありました。 まずは言わずもがなのドバイワールドカップ。ヴィクトワールピサとトランセンドの一騎打ちの世界の舞台。ガンバレ日本の実況は泣けましたね。ヴィクトワールピサはスローペースに落ちたことと…

復興競馬のG1

まずは高松宮記念から。阪神での開催ということで、例年の中京での平坦コースではないので、スプリンターズS同様に地力の勝負になると見ます。つまり、京都や中京のような平坦コースのみ実績のある馬は軽視し、東京や中山、阪神コースで好成績のある馬を狙い…

変則トライアル

取り急ぎ、今日の重賞2つの予想を。まずは、阪神へ急遽変更になったスプリングSから。明日の毎日杯とメンバーが分散する形にはなりましたが、こちらは皐月賞トライアルなので、どちらかというとこちらの方がメンバーは強いと思います。 狙いはベルシャザー…

疑問のトライアルレース

今週は阪神、小倉のみでの変則開催となりました。まずはレース回顧を。 昨日の桜花賞トライアル、フィリーズレビューはフレンチカクタスが先行勢を見ての競馬で直線抜け出し快勝しました。2着は後方から伸びたスピードリッパー、3着はエーシンハーバーでし…

桜花賞へ向けて

早速、今日の重賞フィリーズレビュー。レーヴディソール一色の桜花賞戦線ですが、このメンバーはどうでしょうか?まずは人気のドナウブルー。シンザン記念に牡馬を相手に挑戦して惨敗。ここも人気ですが、どうも京都向きの感じがするのでおさえまで。 本命は…

こんな時だからこそ、

こんな時に競馬という方もいらっしゃるとは思いますが、こんな時こそ、これまでと同じように元気にいたいところです。もちろん、被災地への義援金は別ですが。 まずは阪神大賞典。トーセンジョーダンが取り消しで馬券としては俄然面白くなりました。狙いは消…

レベル疑問の弥生賞

クラシックの登竜門、弥生賞。ここを勝ってクラシックホースになった馬たちは多くいますが、今年のメンバーは重賞勝ちが2頭とかなり小粒。ここはハナから荒れると見ます。 狙いは単騎逃げ濃厚なプレイ。前走つばき賞はダノンシャークに敗れましたが、レース…

荒れるスプリント戦

まずはオーシャンSから。このレースは毎年荒れるレースで今年も多頭数になりました。斤量も微妙な感じで、荒れそう気配がします。注目はやはりキンシャサノキセキ。G1馬ですし、前走も阪神で完勝。調教からも年齢的な衰えはなさそう。リスポリ乗り替わり…