謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。今年は仕事に競馬にに勝負の年になりそうです。今後を見据えていい動きをしたいところです。

早速、金杯の予想。まずは京都金杯から。この時期の京都は結構トラックバイアスが効くことが多いレースで、圧倒的に内枠が有利。ここはいい枠を引いたダノンシャークに期待。ルメール乗替りで先行策もできそう。マイルCSでも差のない6着ですし、ここは素直に狙います。相手は牝馬ショウリュウムーン朝日CCで快勝しましたが京都は昨年4着と健闘。昨年よりも前につけて競馬ができれば逆転もありそう。

人気のサウンドオブハートは京都実績が無いことと、斤量が軽くなっている点からハンデキャッパーからもあまり評価されていないことがわかります。おさえまで。あとはトーセンレーヴ。大外枠は痛いですが、マイルあたりがベストのようなので変わり身に注目。ダローネガ、エクスペディション、トライアンフマーチをおさえて、穴は先行できるエーシンリターンズ。

ダノンシャーク ○ショウリュウムーン ▲トーセンレーヴ △ダローネガ、エクスペディション、トライアンフマーチサウンドオブハート  ☆エーシンリターンズ

中山金杯は難解。テンが緩くて向こう正面からロングスパートという展開が多いレース。小回り適性も重要です。平坦得意で瞬発力のある馬を狙います。ここは毎日王冠から一息入れたタッチミーノットで勝負。中山実績もありますし、新潟でも好走。毎日王冠でも3着とここでは上位。トップハンデも苦にならないはず。相手はダイワマッジョーレ金鯱賞では有馬2着のオーシャンブルーと好勝負。中京小回りでいいレースをした点を評価。

あとはアドマイヤタイシ。遅咲きですが、確実に力をつけてきました。阪神で好走しているのも良い材料。人気のジャスタウェイは明らかに一瞬の脚を使うタイプで中山金杯向きではないと思います。おさえまで。穴は福島巧者ヒットザターゲット

◎タッチミーノット ○ダイワマッジョーレ ▲アドマイヤタイシ △タガノエルシコ、コスモオオゾラジャスタウェイ ☆ヒットザターゲット