アパパネ三冠制覇

秋華賞アパパネが見事に三冠馬に輝きました。

レースはサンテミリオンが出遅れる波乱のスタート。アグネスワルツが引っ張る展開でペースは早めの展開。アパパネは中段外目をキープ。三角あたりで各馬が仕掛けましたが、アパパネは外を回して安全策。直線でも一頭力強く抜け出して三冠を決めました。二着はインコースを抜けてきたアニメイトバイオ、三着はアプリコットフィズ、期待したワイルドラズベリーは伸びてきましたが、四着が精一杯でした。

画像



勝ったアパパネは2歳時を含めると最速で四冠馬になりました。今回の秋華賞が最も強い勝ち方だったように思います。一度叩いて確実に馬体も良くなってましたし、陣営の仕上げは万全でしたね。距離は2000以下がベストと思いますが、世代最強牝馬として今度は古馬、さらには牡馬と勝負できるかどうか注目ですね。

アニメイトバイオは中間調教が軽めでしたが、力は出しました。この馬も距離はマイルあたりがベストと思います。ワイルドラズベリーアパパネと同じような手ごたえだったんですが、G1の壁がありましたね。距離短縮でもう一度狙ってみたい馬です。一方、惨敗のサンテミリオンは出遅れたとはいえ、最後方のままでのレースは残念でした。調教過程から不安視されていたように、馬が全くできていませんでしたね。馬券を買う側としては、このような体制で出走に踏み切る陣営は疑問に思います。

一方、土曜のデイリー杯はレーヴディソールが圧勝。兄弟も走る馬でしたが、この馬は何か違う雰囲気を持っています。阪神ジュビナイルフィリーズの最有力候補になりました。昨年のアパパネ同様、順調に成長してほしいですね。