大本命の底力

阪神大賞典ゴールドシップはまさに王者の貫禄勝ちでした。スタートはいつも通り後方からでしたが、3角あたりからベールドインパクトとともに一気に進出して、直線で競り落として逃げるフォゲッタブルもあっさりかわして完勝でした。2着は後方から着狙いに徹した武豊デスペラード、3着はフォゲッタブルでした。勝ったゴールドシップも魅力は長く脚を使える点です。天皇賞春でもさらに充実のパフォーマンスをみせてくれそうです。期待したベールドインパクトは前半折り合いを欠いたのが、最後の失速につながりました。中距離向きとみます。

ゴールドシップ_阪神大賞典

一方、皐月賞TRスプリングSも2歳王者のロゴタイプ馬なりで先行して快勝しました。この馬はローエングリン産駒で人気になりにくいですが、確実に強くなっています。レース振りも安定していますし、Cデムーロも上手く乗りました。皐月賞でも有力候補です。2着タマモベストプレイは堅実に走りますね。きさらぎ賞勝ちは本物でした。兄よりも距離の融通が利きそうなタイプで中山も合っていそうです。本番でも注意したい一頭です。3着マイネルオウホウはパドック気配が良かったのと連勝中なのに人気がなさすぎました。これはおいしい馬券になりました。フェイムゲームも差のない4着。この馬も本番は怖いと思います。マンボネフューは前走と同じような競馬ぶりで不器用なタイプですね。期待したアドマイヤオウジャは展開不向きだったこともありますが、これが実力ですかね。マイル前後の方がいいタイプかもしれません。

ロゴタイプ_スプリングS

土曜のフラワーカップは1勝馬がほとんどのレースで桜花賞につながるかは微妙な一戦でした。勝ったサクラプレジールは連勝で距離ももちそうなタイプ。この後どうするかですが、オークスあたりは面白いかもしれません。エバーブロッサムは最後方からの競馬でよく伸びてきました。この馬も注目ですね。

中京のファルコンSインパルスヒーローが3連勝で重賞初制覇。いい競馬をしました。距離はマイルあたりまでなら問題なさそうでNHKマイルCでも注意したい一頭です。2、3着のカシノピカチュウ、エールブリーズは本番では少し足りないかなと思います。