ダービー最終切符とNHKマイルC

まずは京都新聞杯。これまでアグネスフライトハーツクライインティライミ等、ダービーへの最終便として名馬がいい走りをしてきました。今年もいい馬が出走してきました、キズナです。前走、毎日杯はハイレベルの時計と内容。逃げる馬を全く気にせずに外を回って完勝。距離が伸びる点が気になりますが、血統的には問題ないはず。ここは通過点でダービーでも好勝負と見ます。

相手が難しいですが、きさらぎ賞好走のマズルファイヤー。使い詰めが気になりますが、相手なりに走れるタイプ。早めに動いて積極的な騎乗に期待。単穴はサトノキングリー。こちらも距離が微妙ですが、前走の出遅れが逆に差し脚を生かすいい結果につながりました。ここでも。アクションスター、リグヴェーダライジングゴールドに流して、穴は間隔をあけて立て直してきたジャイアントリープ。

キズナ ○マズルファイヤー ▲サトノキングリー △アクションスター、リグヴェーダライジングゴールド ☆ジャイアントリープ

東京のプリンシパルSは難解。一応、皐月賞出走組が強いレースなので、素直にインパラトールから。着順ほど負けていませんし、このメンバーなら。相手は戸崎サーストンニュース。こちらも重賞からの参戦で、ここ狙いは明らか。あとはミエノワンダー、マジェスティハーツ、ジューヴルエールなどをおさえて、穴はアルバタックス。

◎インパラトール ○サーストンニュース ▲ミエノワンダー △ジェスティハーツ、ジューヴルエール ☆アルバタックス

仮予想のNHKマイルC。ここは素直にエーシントップの先行力に注目。馬体も完成形に近いですし、人気ですが狙います。距離、コースともに言われているほど問題なさそうで、東京勝ちもありますし、マイルのシンザン記念勝ちもあります。3倍台の人気なら狙います。

相手は今日のキズナの勝ち方次第ですが、ガイヤーズヴェルト。初芝毎日杯はどうかと思いましたが、離されましたが勝ちにいった強い内容。距離は全く問題ないですし、坂の東京も大丈夫。ウィリアムズにも期待。単穴は逃げ残りが怖いコパノリチャード皐月賞はハイペースに巻き込まれましたが、それでも差のない競馬。スタートを決めれば。あとはゴットフリート、レッドアリオン、カシノピカチュウをおさえて、穴はマイネルホウオウスプリングSで3着なのに前走惨敗で人気落ち。これは狙います。

エーシントップ ○ガイヤーズヴェルト ▲コパノリチャード △ゴットフリート、レッドアリオン、カシノピカチュウ ☆マイネルホウオウ