レッドリヴェール、牡馬を圧倒

日本ダービーの予想です。皐月賞組が有利なレースですが、今年はどうでしょうか?イスラボニータ皐月賞は完璧なレースでした。東京実績やレースセンス、蛯名の最近の調子から視角は少ない感じがしますが、やはり気になるのは血統。フジキセキは2400実績はほとんどないですし、勝つとなるとかなり厳しいと思います。連軸向きですが、頭はどうか。対抗まで。

本命は牝馬レッドリヴェール阪神JFではハープスターに勝ち、桜花賞でも僅差二着。札幌二歳Sの極悪馬場でも好走しているようにスタミナは問題なし。オークスを最初からパスしてここ狙いも魅力です。ただ馬体重には要注意。馬体があまりにも減っていたら狙いは下げます。

単穴はワンアンドオンリー弥生賞皐月賞といい末脚で好走していますが、直線が長い東京コースもよさそうです。内枠をひけましたし、横山典がどこまで。ハラをくくって競馬ができるがポイントでしょう。トゥザワールドは少しかかるところがあるので2400mはどうかと思いますが、うまく前に壁を作って競馬ができれば、血統的には問題ないはずなので、逆転も。

あとは調教が良かったベルキャニオン、京都新聞杯好時計勝ちのハギノハイブリッド青葉賞組の2頭に流します。穴は人気落ちで狙い目の岩田アドマイヤデウス

目黒記念は少しメンバーが小粒な印象。ハンデ戦らしく難しいレースになりそうです。本命はタマモベストプレイ菊花賞でも期待した馬ですし、ウイリアムズが違う面をみせてくれるとみて狙います。相手はラブリーデイ。東京向きですが、ハンデが少し見込まれましたので、対抗まで。あとはアドマイヤブルー、プロモントーリオ、アウォーディーに流します。穴は蛯名のマイネルメダリスト