スプリングSは中山実績重視で

まずはスプリングS共同通信杯を快勝したリアルスティールが人気ですが、中山向きという感じはしない馬です。目標は先ですし、人気からもそこまでの信頼はないです。

ここは中山実績からベルーフ京成杯も差しきり勝ちですし、負けたのはルージュバックのみ。急坂のあるコースは向いているタイプ。ここは人気2頭がいるので気楽にいい競馬を。相手も同じ組からブラックバゴ。こちらをアタマとも考えましたが、安定しています。あとはダノンプラチナは距離、ミュゼスルタンは休み明けが気になるのでおさえ。キタサンブラックあたりへ流して、穴は人気落ちのダノンメジャー。

ベルーフ ○ブラックバゴ ▲リアルスティーダノンプラチナミュゼスルタンキタサンブラック ☆ダノンメジャ

阪神大賞典トーホウジャッカルが回避したことで、ちょっと残念なメンバー。ゴールドシップ1強ムードですが、前走から年齢的なズブさも出ている感じがします。ここはおさえまで。

本命はラストインパクト有馬記念は前が詰まりましたがいい脚でした。少頭数でいい競馬ができそうです。菱田がどこまで上手く騎乗できるか。相手はラブリーデイ。本格化した今なら。スズカデヴィアス、メイショウカドマツあたりへ。穴はデニムアンドルビー

ラストインパクト ○ラブリーデイ ▲スズカデヴィアス △ゴールドシップ、メイショウカドマツ ☆デニムアンドルビー