世代頂点を目指して

明日はいよいよ日本ダービー。世代最強馬はどの馬なのでしょうか?牝馬を含む18頭フルゲート、明日は天気も良さそうなので素晴らしいレースを期待したいところです。


早速予想です。ダービーは基本的に穴狙いは禁物のレースです。ここ6年連続で一番人気が勝っています。今年のフサイチホウオーです。東京コース3戦3勝とコース適正も抜群。鞍上の安藤勝騎手もキングカメハメハで勝っています。この馬のクセもつかんでおり、長い直線も味方しそうです。


一方、皐月賞馬ヴィクトリーは負けたのはラジオNIKKEIのホウオーだけ。逃げて皐月賞を勝った馬はダービーでも好走しているように、この馬にも十分チャンスがあります。鞍上の田中勝春騎手も今年は絶好調。そろそろダービーに手が届いてもいいかもしれません。


最強牝馬ウオッカも果敢に参戦してきました。桜花賞こそ惜敗しましたが、それまでのレースは牝馬では間違いなくトップ。今年の3歳牝馬はレベルが高いのでここでも十分勝負になるとみます。ただ、血統的に距離は微妙なのでいかにスムーズに競馬できるかにかかると思います。


この3頭を中心に皐月賞2着サンツェッペリン、4着アドマイヤオーラ青葉賞勝ちヒラボクロイヤル朝日杯FS勝ちドリームジャーニーをヒモとして買います。


フサイチホウオー ○ヴィクトリー ▲ウオッカ

サンツェッペリンアドマイヤオーラヒラボクロイヤル

ドリームジャーニー