調教からダービー馬の絞込み

今週はいよいよ待ちに待った日本ダービー。今年も8823頭の頂点を目指して素晴らしいレースを期待したいですね。ほとんどの馬が昨日でロジックだけが今朝追い切りしたようです。どの厩舎もダービーだけに万全の調整をしているようで、どの馬もデキは良いようです。まずは皐月賞組の有力馬から。


メイショウサムソン

 皐月賞時とほぼ同様の追い切りで好調をキープしている。馬体もさらに身が入ってきている。


ドリームパスポート

 CWコースで単走でしまい重点で直線鋭く伸びた。母父トニービンからも東京向きの可能性あり。


アドマイヤムーン

 長めにCWコースで単走。時計は早い。素軽さが戻ってきた感じで好勝負できそう。


フサイチジャンク

 美浦南Wで岩田騎手騎乗で併せ馬。直線良く伸びていて環境変化も影響はなさそう。


フサイチリシャール

 DWコースで最終調教。ボス騎手で併せた馬をなんなく突き放して先着。好調をキープ。


別路線組も少しだけ。


アドマイヤメイン

 坂路で外一杯で単走。首の高いフォームは多少改善されてきているようで好調をキープしている。


トーホウアラン

 坂路で単走。少しヨレたが藤田騎手のゴーサインに反応していた。中2週でも問題なさそう。


マルカシェンク

 CWコースで併せ馬。前走も馬体はできていたが、明らかに今回の方が反応がいいように見える。


ジャリスコライト

 南Wコースで3頭併せ。直線で2頭の内に入る藤沢流の調教。休み明けの皐月賞よりはデキは上。


まだあと2日、悩んで最終決断をしたいと思います。