今年の菊花賞も上がり馬が勝ちました。レースはマイネルラピュタが単騎で逃げて、ビックウイークが続く展開。人気のローズキングダムは中段あたりで待機。ヒルノダムールは同じあたりでインコースを進み、トウカイメロディーも同じ位置。最後方からクォークスター。4角あたりでレースが動き出し、直線では粘るマイネルラピュタをいち早くビックウィークが捕らえて、ローズキングダムらの後続をおさえて、菊を制覇しました。2着はローズキングダム、3着は前で競馬をしたビートブラック、ヒルノダムールは上手く前をさばけずに7着惨敗でした。
勝ったビックウィークは神戸新聞杯で2強に続く3着でしたが、離されていたので人気の盲点になっていました。今回のように長距離戦で前で競馬をするしかないと判断した川田騎手の好判断ですね。馬もそれにこたえました。父パゴはいい馬を出しましたね。ウオッカに続く谷水ブランドで、これからも楽しみな馬ですね。2着ローズキングダムは折り合いが難しかったようで最後は伸びているんですが、残念でした。ヒルノダムール、トウカイメロディーはもう少し上手く前がさばければ違った結果になっていたように思います。
一方、東京では土曜日に富士Sがありました。勝ったダノンヨーヨーはマイル戦は強いですね。東京コースは最近インコースで前残りが多い中、この馬は外を回しての差し切りなので価値があります。2着は内から伸びたライブコンサートでいい馬券になりました。
今週末はいよいよ天皇賞秋ですね。好メンバーで楽しみです。