ダービートライアル

今日はダービートライアル青葉賞。今年から優先出走権が2着までと1つ減ったのがどう影響しますか。

本命はトゥザグローリー。ご存知、トゥザヴィクトリーの仔でキングカメハメハ産駒の超良血馬。新馬は太め残りながら直線だけで快勝、続く500万は距離延長にも対応して長くいい脚を使って連勝。これらの内容からはまだ伸びシロがある馬だと思います。ここは確実に権利を取ってダービーへ行きたいところです。ここから勝負します。

相手は人気のペルーサ。前走若葉Sは好時計で皐月賞2着ヒルノダムールを完封。3戦ともに違うレースで勝っているように適用力が高い馬です。ただ、前走の-16kgはいただけません。今回は馬体重に注意して買いたいです。ハートビートソングが単穴。この馬も負けなしですが、少し相手に恵まれた感もあります。

一押しはエクセルサス。前走は同着でしたが、普通なら差されても仕方のない競馬でしたが、勝負根性で残しました。並んでからの根性に注目。あとはトウカイメロディ、レッドスパークルをおさえて、穴はサクラエルドール。

トゥザグローリー ○ペルーサ ▲ハートビートソング
△エクセルサス、トウカイメロディ、レッドスパーク ☆サクラエルドール