王者の貫禄

高松宮記念は王者ロードカナロアの強さだけが目立ったレースでした。スタートはいまいちでしたが、特に慌てずに前をみて、ペースがスローになると見るや鞍上岩田は早めに直線で前に進出して逃げるハクサンムーンを捕らえて、そのまま押し切りました。2着は外から差してきたドリームバレンチノ、3着はマイペースで逃げたハクサンムーンサクラゴスペルが続きました。サンカルロは出負けが全てでしたね。

ロードカナロア_高松宮記念

勝ったロードカナロアは余裕の走りでスプリントでは国内敵なしという感じですね。これからどのようなレースを選択するか注目ですが、海外勢との戦いもこれから見られそうです。楽しみです。ドリームバレンチノロードカナロアと同じ位置どりだったんですが、仕掛けが少し遅れました。力はつけています。ハクサンムーンは単騎でマイペースでいけた分、粘れました。

土曜の日経賞も人気のフェノーメノが完勝。ダービー、天皇賞2着の実力をみせました。距離も克服しましたし、いよいよゴールドシップとの戦いが見れますか、あるいは香港遠征か、注目です。2着カポーティスターは巻き返しましたね。距離も長い方が合っている感じがします。ムスカテールが3着。タッチミーノットは4着と今一歩でした。期待したトランスワープは前が詰まって競馬になりませんでした。

フェノーメノ_日経賞

毎日杯キズナが完勝。このぐらいは走れる馬です。このあとは皐月賞をパスして京都新聞杯日本ダービーのローテーションとのこと、楽しみな馬です。2着は穴で期待したガイヤースヴェルト、この馬は芝でもいいレースをしましたね。3着はバッドボーイ。このレースもキズナの強さだけが目立ったレースでした。

マーチSはトップハンデ同士の決着でグダンドシチーが豪快に差しきり勝ち、2着は軽快に逃げたバーディバーディでした。期待したフレームオブピースはなんとか3着を死守。ハンデ戦で軽量馬に期待しましたが、ここはハンデキャッパーのハンデ設定が見事でした。ドラゴンフォルテは力をつけていますが、位置取りが悪すぎました。