二歳王者の復活で勝負

桜花賞。天候が気になりますが、予定よりも天候の回復は早そうで馬場もなんとかやや重あたりで競馬はできそうですね。桜花賞は実績重視で素直に買うのがベストです。コースと距離の実績です。

本命は阪神JFでいい競馬をしたローブティサージュ。前走惨敗は叩きとみて、今回は人気も落ちているので狙います。位置取り次第ですが阪神コースでインで脚をためて、直線で突き抜けを決めてもらいます。相手はクロフネサプライズ阪神での2戦はともに好内容。特に前走のチューリップ賞は先手を取ってマイペースで逃げ切ったのは力の証。今回は人気を背負っているので、どこまで他馬の追走に耐えられるかがカギです。

単穴はメイショウマンボの前走フィリーズレビューでのキレには注目。距離伸びても問題ないでしょう。あとはコース実績だけが気になりますが、クラウンロゼ。中山得意なので阪神も大丈夫とは思います。強い相手とどこまでできるか。レッドオーヴァルは平坦向きな感じがしますのでおさえまで。むしろアユサン、トーセンソレイユあたりが気になります。人気落ちですが、実力ありのコレクターアイテムも注意が必要です。穴は外枠の川田ジーニマジック。

ローブティサージュ ○クロフネサプライズ ▲メイショウマンボ △クラウンロゼ、アユサン、トーセンソレイユ、コレクターアイテム、レッドオーヴァルジーニマジック