2010年展望

あけましておめでとうございます。


昨年はなかなか難しい競馬が続きましたが、今年は少しキレのいい予想をしたいところです。恒例の年始の展望を書きます。


3歳牡馬:

今年の春のクラシックは皐月賞までは朝日杯FSで強い競馬をしたローズキングダムラジオNIKKEI杯を勝ったヴィクトワールピサの2強を中心に展開されそうです。但し、2頭とも距離が万全という感じではないだけにダービーからは伏兵台頭も注目されます。気になっているのはエイシンアポロンアリゼオ、ミカエルビスティーあたりでしょうか。あとはケガからの復帰が条件でリルタヴァル。


NHKマイルは出走すればエイシンアポロン。完成度で勝負できると思います。ダートではソリタリーキングに注目しています。新馬の勝ち方は衝撃的でした。ジャパンダートダービーあたりまで楽しめそうです。


3歳牝馬

アパパネ阪神JFで圧勝して人気になりそうですが、こちらも昨年のブエナビスタほどの鉄板ではないと思います。注目しているのはテイラーバートン。牡馬相手に圧勝しているように、今年の牝馬であれば十分勝負できそうです。安定しているアニメイトバイオ、大物感漂うブルーミングアレー、ケガからの復帰が待たれるアグネスワルツあたりでしょうか。


古馬中長距離:

昨年秋はカンパニーやウオッカドリームジャーニーなど、既成勢力が活躍していましたが、今年の明け3歳馬で勝負できるかがカギです

。牡馬では、有馬最先着のフォゲッタブルイコピコあたりですが、それなら牝馬ブエナビスタレッドディザイアでも十分な気がします。宝塚記念ではアーネストリーに注目しています。


古馬短距離:

マイルおよびスプリント路線はかなり低レベルです。3、4歳馬で距離短縮を狙ってきた馬がいいと思います。マイルなら、キャプテントゥーレトライアンフマーチあたりが狙い目です。あとは4歳クラシック牝馬2頭でしょうか。


ダート:

昨年は一気に世代交代が進みました。JCダート勝ちエスポワールシチー東京大賞典勝ちサクセスブロッケンの2頭が中心でしょう。特にエスポワールシチーはスピードの絶対値が違う感じがしますので、海外でも十分勝負できると思っています。


今年は節目の5年目。これまで以上に積極的に書きたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。