上がり馬エイジアンウインズG1制覇

ヴィクトリアマイルは見ごたえのあるレースになりました。レースはピンクカメオが予想外の逃げ。ヤマニンベルメイユ、ジョリーダンスも早めの競馬。その後ろにエイジアンウインズブルーメンブラットウオッカベッラレイアは中段からの競馬に。直線で横一線になって、一旦ブルーメンブラットがインから突き抜けるところに、エイジアンウインズが並びかけて先頭へ。前が詰まって外に出したウオッカが迫ったところがゴールでした。

エイジアンウインズ阪神牝馬Sで初重賞制覇し、その勢いでG1まで制しました。今年はフジキセキ産駒は走ります。藤田騎手の逃げずに抑えて直線にかけた騎乗は見事でした。ウオッカは上がり最速33.2で迫りましたが、届きませんでした。まだダービーを制したデキにはないのかもしれませんが、地力は示しました。ブルーメンブラットは勝つかと思いましたが、坂で止まってしまいました。距離かもしれません。


エイジアンウインズ_ヴィクトリアM


土曜の京王杯スプリングカップも少しだけ。勝ったスーパーホーネットは直線凄い脚で伸びてきました。前が引っ張る展開だったことも結果に繋がったと思いますが、安田記念でも好勝負できそうです。2着はキストゥヘヴンヴィクトリアマイル除外の鬱憤を晴らしました。スズカフェニックスは後方からなんとか3着を確保。やはり、仕上げは先の安田記念のようです。巻き返しは十分あると思います。