スイープトウショウの差し切り

天皇賞は難しい一戦になりました。ここ数年の古馬のレベルが非常に低くなっているのは牝馬が混合G1で活躍していることから明らかです。今年も人気牝馬が2頭出走しています。人気馬からコメントします。


スイープトウショウは昨年、宝塚記念を制覇しているように古馬のトップクラス。東京コースも安田記念で2着していて問題なさそうです。展開が向かない危険もありますが、3着までなら。ダンスインザムードは過去2年、2、3着と天皇賞秋は相性がいいです。今年も毎日王冠2着からの臨戦で万全で心配は騎手だけ。ダイワメジャーは雨模様はノド鳴りにはプラス。距離が微妙な感じがしますが、勢いはあります。コスモバルクは念願の天皇賞出走です。オールカマーのレベルが低いと思うので上積み次第です。


穴は毎日王冠でも狙ったオースミグラスワン。距離は2000mの方が断然いいはずで、スイープがまとめて前を掃除してくれれば2着争いも可能でしょう。あとはカンパニーを買いたいです。この馬は最近不利が多くまともに競馬できていません。スムーズに走れれば好勝負です。


スイープトウショウ ○オースミグラスワン ▲ダンスインザムード

×ダイワメジャー △カンパニー、アサクサデンエンコスモバルク