天皇賞はリピータ狙い

天皇賞は伝統の長距離G1ですが、近年はメンバーが微妙ですね。ただし、昔から変わらないのは京都長距離巧者を狙うということ。リピータや菊花賞勝ち馬が強いのも納得。今年もこの狙いで。


本命はフィエールマン。昨年の覇者で菊花賞勝ち馬。大外枠がどうかですが、頭数も多くないですし、問題ないとみます。休み明けですが、昨年も間隔が空いて勝っていますし、今年も調教をみて問題ないはず。むしろフレッシュな方が走れるタイプです。


相手は少しひねってトーセンカンビーナ。ディープインパクト産駒ですが、フィエールマンとは違うタイプ。阪神大賞典では出遅れて最後にいい脚を使っています。京都コースは得意で距離も長い方がいいとみます。同一厩舎二頭出しが多いですが、キセキが人気になるなら、こちらから。


単穴はユーキャンスマイル。阪神大賞典は完勝でした。乗り替わりで岩田が乗れないのがマイナス。昨年よりも調子はいいので、浜中がどこまで。あとは日経賞組のミッキースワロー、モズベッロ、エタリオウ。少し足りないかなと思いヒモまで。
穴はメイショウテンゲン。長距離重賞でいい競馬をしていますし、距離は伸びた方がいいタイプ。京都巧者だった母も少し気にして狙ってみます。


馬券は二頭軸マルチでメイショウを厚めに。トーセンとメイショウからの流しも少しだけ買います。