日本ダービーは二強対決

いよいよ日本ダービー。三歳頂点に立つのはどの馬か。今年は二強対決の感じ。さすがにあの皐月賞をみると、コントレイルとサリオスは強いです。どちらかが勝つと思います。

本命はサリオス。皐月賞は手前を変えずに叩き合いになりましたが、左回りでは手前もスムーズに変えられますので、もっと伸びます。血統的にもハーツクライ産駒の長距離適正がここで有利になるはず。ノーザンファームもさすがにここは勝たないと。

対抗はコントレイル。距離はおそらく2000mあたりがベストの体形。それでも能力の違いで勝ち負けはするはず。もまれずに前が空けば伸びてくると思います。この二頭を負かすことは相当難しいと思いますが、対戦していない馬からヴァルコス。青葉賞は勝ちに等しい内容で、距離はいいです。母がディープインパクトの半妹で底力もありそう。

あとは前走狙ったガロアクリーク。調教いいですし、血統ではなく地力で。サトノフラッグ、ウインカーネリアン、ヴェルトライゼンテはおさえ。ワーケアは人気先行の感ありで評価下げます。

穴は京都新聞杯組のディープボンド。皐月賞は惨敗でしたが馬場の影響で度外視。勝負根性がありますし、混戦で地味に伸びるタイプとみます。和田の腕にも期待します。