2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州馬の底力

春の欧州最強馬決定戦、キングジョージ&クイーンエリザベスⅡ世DSは三強対決にふさわしい素晴らしいレースとなった。 頭数は6頭立てだったが、実質は3頭の争い。スタートしてインにハリケーンラン、マークする形でハーツクライ、その外にエレクトロキュ…

コンゴウリキシオーの先行力

今日は小倉記念。例年小倉巧者が勝つレースでメイショウカイドウは連覇中。ここを勝ってサマー2000シリーズチャンピオンに王手をかけたいところですが、ハンデが微妙に影響しそうです。 ここは逆転チャンピオンへ負けられないコンゴウリキシオー。小回り…

ハーツクライ キングジョージへ

日本時間本日深夜にとうとうハーツクライが欧州トップG1レース、キングジョージ&クイーンエリザベスⅡ世DSに出走します。 このレースには昨年の凱旋門賞勝ち馬ハリケーンラン、今年のドバイワールドC覇者エレクトロキューショニストが出走する高レベル…

函館の芝

梅雨があけずはっきりしない天気が続いているので3場ともになかなか馬場状態を読むのが難しい状況になっています。今週の函館記念は馬場、特に函館の特殊な芝の巧拙ポイントの最重要項目として予想する必要があります。例年函館好走馬の連対が多いことから…

新潟千の買い方

今週から夏の新潟開催。昨年まで8月だったアイビスSDが開幕週に変更になり、高速馬場でさらに速いレースが期待できることになりました。ただ残念なことに今週の新潟は雨模様で少し渋った馬場になりそうです。新潟千の買い方はやはりコース実績です。 昨年…

カイドウの夏

七夕賞は終わってみれば関西馬の1、2フィニッシュ。レースは予想通りコンゴウリキシオーの逃げ。道中のラップも淀みなく11秒台が続くペースで金鯱賞と同じ展開。このまま逃げ切るかと思いましたが、向正面から武メイショウカイドウが少しづつ押し上げて4…

福島コース巧者

今日は七夕賞。昨年は一番人気ダイワレイダースが勝っていますが。荒れることで有名なレースです。今年も難解な一戦になりました。 一番人気は前走金鯱賞を逃げ切ったコンゴウリキシオー。この馬は単騎でいければ勝てそうですが、多頭数ハンデ戦では展開に左…

奇跡の馬ラムタラ売却

1996年に当時の最高額3000万ドル(約33億円)で輸入された「奇跡の馬」ラムタラが9月に英国の生産者に売却されることが今日のニュースで明らかになった。 ラムタラは1995年英国ダービー、キングジョージ、凱旋門賞の欧州三冠を制し、デビュー…