底力が要求される東京コース

先週は東京が三日間の開催。頭数が揃わないレースが続きましたが、これは仕方ないですね。

まずは毎日王冠の回顧から。レースは予想通りシルポートが逃げてペースもミドル程度。リアルインパクトは前での競馬。人気のダークシャドウは後方から。長い直線で仕掛けを遅らせる馬が多い中、岩田リアルインパクトは早めに抜け出し、そのまま押し切るかと思いましたが、ダークシャドウが残り1Fで脅威の脚を見せて差しきりました。三着はよく伸びたミッキードリームでした。

勝ったダークシャドウエプソムカップに続く重賞制覇、東京コースは負けなしですね。今回はスローでの競馬でこの馬向きの展開になりましたが、本番はもっと厳しいレースになるはずです。どこまで戦えるか、注目ですね。むしろリアルインパクトの方が本番向きかもしれません。混戦に強いタイプですし、斤量も有利。シルポートは東京の長い直線は不向きですね。

画像



京都大賞典ローズキングダムが復活の勝利。斤量がどうかと思いましたが、完勝でした。後藤騎手の積極的な騎乗がこの馬には合っているかもしれません。東京コースはも得意ですし、次走が楽しみになりました。ビートブラックは力をつけていますね。オウケンブルースリは復調気配、ジャガーメイルは明らかに叩きでした。

最後に南部杯エスポワールシチーが淀みないペースを作って直線でも手応え抜群。そのまま押し切るかと思いましたが、そこは東京コース。最後は一杯になって、番手にいたトランセンドダノンカモンの叩き合いに。一旦、ダノンカモンが前に出ましたが、トランセンドが脅威の差し返しで貫禄勝ちでした。三着は外から伸びたシルクフォーチュンでした。

勝ったトランセンドはさすがドバイwc二着馬。今回は自分の競馬でなかったにも関わらず、この勝ち方です。ダート最強馬に相応しい勝利でした。ダノンカモンはいい競馬をしました。エスポワールシチーは休み明けが影響したと思いますが、復調すればまだまだやれます。次走に注目です。