エスポワールシチー圧勝

昨日のジャパンカップダートはまさに世代交代の瞬間となりました。


レースはエスポワールシチーが内枠を上手く利用して先手を取り、そのまま後続を寄せつけず、三馬身差の圧勝でした。2着には後方から伸びたシルクメビウス、3着はゴールデンチケットでした。フェブラリーS勝ち馬サクセスブロッケンは4着、人気のヴァーミリアンはいいところが全く無く8着惨敗でした。


エスポワールシチー_JCD


勝ったエスポワールシチーはこれでG1を三連勝。しかも負かした相手がカネヒキリサクセスブロッケンヴァーミリアンと文句のつけようがありません。まさにダート戦線の世代交代となりました。父ゴールドアリュール、母エミネントシチー(母父ブライアンズタイム)の血統でまだまだ強くなりそうです。これで世界も見えてきたように思います。楽しみになりました。


敗れた中では3歳馬シルクメビウスゴールデンチケットの馬券に絡む大健闘でした。ワンダーアキュートは枠が良くなかったようですが、まだ見限れないと思います。


土曜の鳴尾記念サンデーサイレンス産駒アクシオンが持ったままの完勝でした。ケガで出世が遅れましたが、ここに来て本格化でしょうか。スマートギアは後方からいい脚をまた使って2着、3着はナムラクレセント、3歳馬イコピコは伸びきれず4着でした。


アクシオン_鳴尾記念


中山ステイヤーズSは良血馬フォゲッタブルがスミヨン騎手の手綱で快勝、2着に9歳馬ゴールデンメインで荒れました。レースのレベルとしては低いと見ます。