楽しみなクラシック牝馬路線

今週から東京開催。やっぱり広い馬場での競馬はいいですね。

まずはオークスTRフローラSの回顧から。レースはスピードを活かしてアグネスワルツが果敢にハナを切って先頭へ。人気のサンテミリオンも前での競馬。これをマークするようにブルーミングアレー。比較的落ち着いた流れで4角へ。アグネスワルツはてごたえがおとろえず直線でも伸びていましたが、その後ろから人気のサンテミリオンがきっちり差し切って勝利しました。2着は粘ったアグネスワルツ。3着はブルーミングアレーがなんとか権利を確保。最後方にいたアマファソンは良く伸びましたが、4着まででした。

画像



勝ったサンテミリオンは東京コース向きの脚質で自在性もあります。オークスが楽しみになってきました。2着のアグネスワルツも骨折休養明けでこの競馬は立派。次走はさらに良くなりそうで怖い一頭だと思います。3着ブルーミングアレーは直線で少しよられたのが最後に響きました。後方からもまれずに直線瞬発力勝負なら本番でも。

ダート重賞アンタレスSは伏兵ダイシンオレンジが勝利。レースは前がひっぱる形になり流れがむきましたね。2着のナニワトモアレは最後方から上がり最速。確実に力をつけています。フサイチセブンは前が早かったこともあり5,6番手の競馬をしましたが、おさえても競馬ができたことは収穫です。シルクメビウスは調教がバタバタだったように馬がまだできていませんでした。出遅れもありました。人気のトランセンドは3,4番手でいい位置にいたんですが、直線で全く伸びず。難しい馬ですね。

最後に福島牝馬Sレジネッタ桜花賞以来の勝利。短い福島の直線で良く伸びました。ブラボーデイジーは4角でまくって勝ちパターンだったんですが、G1馬の底力に屈しました。この2頭はヴィクトリアマイルでも勝負できそうですね。ウェディングフジコはダート芝問わず走ります。期待したジェルミナルは直線で伸びを欠いて6着、昨秋から馬が本調子でない感じがします。

今週はいよいよ天皇賞ドリームジャーニーが回避し、混戦模様のレースになりそうです。