松岡騎手の好騎乗

昨日の京成杯は馬場を考慮した戦略を立てて騎乗した松岡騎手の腕が光ったレースでした。レースは予想に反して松岡サンツェッペリンが逃げる展開。人気のメイショウレガーロマイネルアナハイムは中段から。ピサノデイラニはスタートから既に芝の展開についていけない感じ。4角に入ってからもサンツェッペリンの脚色は衰えずに逆に後続を突き放して2馬身差の完勝でした。2着にはインを伸びてきたメイショウレガーロ。3着は後方から伸びてきた人気薄アルナスラインでした。


勝ったサンツェッペリンは他の馬と比較して完成度が違う感じがしました。追い切りが良かったので注目していましたが、さらにパワーアップしていました。松岡騎手もケガからの復帰でいきなりの重賞勝ち。馬場と馬の状態を良く考えての逃げ戦法は見事でした。テンビー産駒で地味ですが、クラシックに追加登録するとのことなので楽しみです。


一方、日経新春杯ハンデ戦らしく荒れました。人気のアドマイヤフジは4角までは勝ちパターンだったんですが、ハンデでしょうか伸び切れませんでした。京都の3角の下り坂も不得意のようです。勝ったトウカイワイルドは終始内を走れたのが勝因でしょう。差し返しているように勝負根性もあります。2着トウカイエリートも直線で内にささり気味になったのが残念でした。


別件で昨年の菊花賞ソングオブウインドが引退するという残念なニュースがありました。香港での競馬がラストランになってしまいましたが、エルコンドルパサー産駒の代表種牡馬としていい仔を出して欲しいですね。