皐月賞は三強ムードですが、なかなかそれで決まらないのが競馬。今年もそのパターンとみて、軸馬を決めて手広く流します。
本命はサリオス。朝日杯FSの勝ちっぷりは先行抜け出しで完勝。2着のタイセイビジョンが昨日アーリントンCを快勝したことでこの馬の力を再認識。距離も血統や馬格から問題ないですし、とにかくD.レーンを確保できたことが大きいですね。昨日は案外でしたが、今日はいい騎乗を連発しています。この馬から。
相手は一応コントレイル。東京スポーツ杯の勝ち方が圧巻。東京であのパフォーマンスはここでも上位。ムーアなら本命でしたが、内枠で福永はマイナス。馬群をうまくさばければ。サトノフラッグは弥生賞勝ちで評価されていますが、あのレースはレベルが高くなくそれほど評価はできません。勝ち方から人気になっているのであれば、ヒモまで。むしろスプリングS二着のヴェルトライゼンデを単穴にとります。相手なりに走るタイプで勝ちきれませんが、地力は上位。叩いた後で好勝負できそう。
あとはクリスタルブラック、マイラプソディ、ダーリントンホールあたりをおさえます。穴はガロアクリーク。スプリングS勝ちの内容からここでも。前走はフロックではないと思います。
◎サリオス 〇コントレイル ▲ヴェルトライゼンデ
△サトノフラッグ、クリスタルブラック、マイラプソディ、ダーリントンホール
☆ガロアクリーク