ブエナを負かすのはこの馬

今日は有馬記念。今年一年の総決算ですが、ローズキングダムが出走取消と少し残念なメンバーになってしまいました。とは言え、最強牝馬ブエナビスタをはじめ、楽しみな3歳馬も揃い面白いレースになりそうです。

まずは断然人気ブエナビスタの扱い方です。前走ジャパンカップは斜行ですが、内容はまさに圧勝。中山は昨年有馬で2着しており、問題ないはず。秋3戦目のローテーションもいいですし、ここは不動の本命にしたいところですが、問題は鞍上です。スミヨン騎手は前走のイメージがあるので、おそらく安全策で大外を回すはず。ここが唯一の欠点でしょう。対抗まで。

逆転の狙いはジャパンカップ以外からの参戦馬。レースレベルから考えると、アルゼンチン共和国杯トーセンジョーダン。レースレコードで圧勝し、間隔をしっかり開けての参戦。池江厩舎2頭出しの人気薄でここは是非狙いたい一頭です。中山も2戦2勝と適正は抜群。穴ですが本命に。

あとは昨年の覇者ドリームジャーニー。東京をパスしての参戦で昨年よりもフレッシュな状態。仕上がりが若干気になりますが、単穴。あとは昨年4着フォゲッタブルは前走よりいい状態で岩田も魅力。ルーラーシップも余裕残しで勝った前走の鳴尾記念が好印象。ジャパンカップ組ではヴィクトワールピサが好枠でいい状態。距離はギリギリのですが、なんとか。ペルーサエイシンフラッシュあたりをおさえて、穴はメイショウベルーガで。

トーセンジョーダン ○ブエナビスタ ▲ドリームジャーニー
フォゲッタブルルーラーシップヴィクトワールピサ
ペルーサエイシンフラッシュ ☆メイショウベルーガ