ヴィクトワールピサ、まず一冠

皐月賞ヴィクトワールピサが抜けた一番人気でしたが、10倍前後の馬が6頭と混戦模様でした。レースはバーディバーディの逃げで比較的スローの流れ。ゲシュタルトサンディエゴシチーハンソデバンドらが前につけて、アリゼオ、リルダヴァルが続く展開。ローズキングダムエイシンアポロンは好スタートから控えて外目で後方待機。ヴィクトワールピサインコースの後方、ヒルノダムールは外で待機。4角あたりから出入の激しい競馬になり、直線勝負に。外に出した馬は重い馬場で伸びずに、内の馬が案外粘れる感じで、インコースを上手くさばいたヴィクトワールピサが突き抜けて勝利しました。2着は外からよく伸びたヒルノダムール、3着はエイシンフラッシュローズキングダムは4着、アリゼオは5着、期待したエイシンアポロンは直線で止まって11着惨敗でした。

ヴィクトワールピサ_皐月賞



勝ったヴィクトワールピサはこれで重賞3連勝でG1制覇、岩田騎手は昨年のアンライバルドに続く連覇となりました。またネオユニヴァース産駒が2年連続制覇したことにもなりました。今回は馬の力を信じてインコースの方がよいと判断してじっとがまんした岩田騎手の好騎乗に尽きるかと思います。馬もそれに応えるだけの力がありました。個人的には昨年のロジユニヴァースよりも上と考えていますので、日本ダービーでも最有力候補だと思います。

2着ヒルノダムールは4角でブレーキがかかる場面もあり、もう少しスムーズならもっときわどかったように思います。広い東京コースに変わり逆転も期待できます。3着エイシンフラッシュ京成杯勝ちの後に順調に使えていれば結果は違っていたかもしれません。力があることを証明しました。ローズキングダムアリゼオはあと一歩の差ですが、地力をもっとつけないとダービーでは勝負できないと思います。エイシンアポロンは4角まで絶好の手応えだったんですが、外に出してからバッタリの内容。距離の影響もあるかもしれませんが、今回のみでは見限れないと思います。京王杯2歳Sで見せた長くいい脚は東京向きですので、巻き返しに期待します。

土曜は4月にもかかわらず、福島競馬が雪で順延になり日本中が大荒れでした。阪神マイラーズカップはスペサhルウィーク産駒の1,2でした。勝ったリーチザクラウン阪神マイルで見事に復活しました。現時点ではマイルが良さそうですね。2着のトライアンフマーチも岩田騎手の好騎乗でインをついていい競馬をしました。3着キャプテントゥーレ、4着セイウンワンダーあたりまでなら安田記念でも好勝負できそうです。スマイルジャックはちょっと注文がつくタイプのようで、難しいですね。

今週からいよいよ東京開催。楽しみです。