2009年展望

あけましておめでとうございます。


昨年は牝馬が大活躍した年でしたが、今年はどのような競馬が見られるのでしょうか、今から楽しみです。恒例の年始の展望を書きます。


3歳牡馬:

今年は混戦の様相です。朝日杯FS勝ちのセイウンワンダーは距離を克服できればクラシックでも活躍できます。2着フィススペトルも同様です。ラジオNIKKEI杯を勝ったロジユニヴァースは距離は問題ありません。父同様にクラシックの王道を進めるでしょう。2着リーチザクラウンは距離が微妙な感じですが、短いところなら強いと思います。

注目はホープフルS勝ちのトーセンジョーダン。時計もありますし、力をつけていますので、クラシック戦線でも期待できそうです。


3歳牝馬

ここは阪神ジュベナイルFを勝ったブエナビスタが一頭抜けていると思います。2着ダノンベルベールがどこまでつめられるかでしょうか。3着ミクロコスモスはもう少し前で競馬ができるようになれば逆転もあります。距離伸びて面白いのはジェルミナルオークスならばこの馬で勝負できると思います。


古馬中長距離:

ウオッカ、ダイワスカレーットの牝馬2頭が抜けています。今年もこの2頭がどこまでパフォーマンスを見せるでしょうか。両者ともにドバイへの出走意思があるようですので、楽しみです。長距離ではJC勝ちのスクリーンヒーローでしょうか。注目しているのはジャガーメイル。香港でも好走しましたが、この馬は強くなると思います。


古馬短距離:

スプリント路線はスリープレスナイトキンシャサノキセキファイングレインあたりでしょうか。明け4歳ではファリダット。マイル路線もあまり層は厚くありません。アドマイヤオーラヤマニンキングリーあたりが面白そうです。


ダート:

ここは層が厚いです。完全復活したカネヒキリ、雪辱に燃えるヴァーミリアンの2頭が抜けていますが、明け4歳サクセスブロッケンスマートファルコンにも注目しています。あとはエスポワールシチーが面白いと思います。


このサイトもなんとか4年目を向かえ、さらにパワーアップして予想や展望を書きたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。