有馬記念は4歳馬から

明日は有馬記念。昨年は9番人気マツリダゴッホが快勝。2着にも5番人気のダイワスカーレット万馬券でした。今年もこの2頭が人気ですが、昨年とはちょっと違う展開になると読んでいます。


まず今年は前に行きたい馬がいるので、昨年よりは時計が早くなりそうです。コスモバルクダイワスカーレットを簡単には逃がさないと思いますし、アサクサキングスも今回は積極策を取るようです。好枠を引いたカワカミプリンセスも前に行くと思います。そうなるとダイワスカーレットにはおそらく厳しい展開になります。


マツリダゴッホも持ち時計がないので、時計勝負で上がりのレースになるとJCのように伸び切れない可能性があります。5歳馬も最近勝っていないということも気になります。


そこで狙いはスクリーンヒーロー。JCは展開に恵まれた感がありますが、フロックではないと思います。父グラスワンダーも中山得意ですし、今回も気楽に乗れる立場ですし、4歳馬。調子を維持できていれば、好レースができると思います。


相手はダイワスカーレット。気になるのはドリームジャーニー。後ろからの競馬になるので、本命にはしづらいですが、中山は得意ですし、展開がはまれば一発も。メイショウサムソンは少し力が落ちているようですが、一応おさえます。アルナスラインは重賞未勝利ですが、力はあるので買います。


穴はフローテーション菊花賞2着のレースを見ると距離伸びていいタイプですし、前走は展開で負けましたが力を出しています。ルメールマジックにも期待します。


スクリーンヒーロー ○ダイワスカーレット ▲マツリダゴッホ

ドリームジャーニーメイショウサムソンアルナスライン ☆フローテーション