衝撃の三歳馬

安田記念は若干曇りぎみでしたが、良い馬場の競馬となりました。

レースは番手から上手く抜けだした戸崎騎手騎乗の三歳馬リアルインパクトストロングリターンの追撃を凌ぎ切ってゴール。三歳馬初の安田記念勝ちとなりました。3着は追い込んだスマイルジャックアパパネは6着が精一杯、ダノンヨーヨーは出遅れが響いて10着惨敗でした。

画像



勝ったリアルインパクトディープインパクト初年度産駒として古馬重賞を制覇。ハンデ差はあったにせよ、先行して折り合っていい競馬をしました。まだまだ強くなりそうで、秋も楽しみな馬です。内田騎手の代打という騎乗でしたが、戸崎騎手の腕達者ぶりも見事でしたね。2着ストロングリターンも前走がフロックではないところを見せましたね。アパパネは+10kgとパドックでも太目残りの感じでした。前走のあと少し緩めたのが原因でしょう。秋に出直しですね。ダノンヨーヨーは期待したんですが、出遅れグゼが続くようですが、G1では厳しいと思います。

土曜日のユニコーンSは唯一の牝馬アイアムアクトレスが完勝でした。中一週で初距離と課題が多かったレースですが、見事にクリア。牝馬ダート重賞路線で活躍できそうですね。2着グレープブランデーはスタート今ひとつでいつもより位置取りが後ろすぎました。3着ボレアスは力負けですね。これらメンバーはジャパンダートダービーで再度対決でしょうか。楽しみです。