高速馬場の代償

ヴィクトリアマイルは超高速馬場で最後はスピード比べになりましたが、D.レーン騎手のノームコアが抜け出して勝ちました。勝ち時計はなんと1分30秒5の日本レコード。この馬場の影響か、ノームコアはレース後に骨折が判明。このまま繁殖へという話しもあるようです。日本競馬の今の特殊な馬場は、結果として馬の故障に影響しますので、JRAはスピード重視から脱却しないと、世界の競馬においていかれる可能性もありますね。警鐘を鳴らすときかもしれません。

二着のプリモシーンはいい競馬をしました。普通なら勝っている競馬ですが、やむを得ない結果ですね。関屋記念でも好走しているように、左回りの長い直線の高速馬場はこの馬向きでした。三着クロコスミアは馬群をさばいての競馬。混戦の中でいい競馬をしました。ラッキーライラック、アエロリットはこの馬場では仕方ない感じですね。

f:id:sarahqee:20190514235218j:plain

京王杯スプリングカップタワーオブロンドンが勝利。D.レーン騎手がいい騎乗をしました。距離は1400mがベストな感じがしますが、安田記念でどうか。二着リナーテは中段から伸びて牡馬相手に善戦しました。ロジクライ、トゥザクラウンは力を出していますが、展開が向きませんでしたね。