2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

展開と馬場状態

豪華メンバーでの宝塚記念は馬場と展開を見方につけた馬の勝利となりました。レースはローエングリンが逃げてアドマイヤメインが2番手。人気のウオッカはインコースでかかり気味の苦しい展開。メイショウサムソンはその後方で楽に追走、アドマイヤムーン、…

宝塚は馬場がポイント

宝塚記念は阪神は雨模様のようでどこまで馬場が悪くなるかがポイントになりそうです。まずアドマイヤムーン。ドバイ・香港帰りでデキが気になりますが、急仕上げっぽいです。軸までには出来ない感じですね。ダイワメジャーは安田は圧勝でしたが、ここは距離…

ポルトフィーノ

マーメイドSはハンデ戦ということもあり、一線級のメンバーが出走しませんので、格よりも夏に向けて調子が上がっている馬が上位にくる結果となりました。 レースはシェルズレイが逃げましたが、11秒台のラップが続くよどみの無いペースになりました。この…

牝馬限定ハンデ戦の難しさ

マーメイドSの予想です。昨年からハンデ戦になって難しくなりました。軽ハンデ馬も十分勝負になります。 ここはサンレイジャスパーから勝負します。この馬は夏馬のようでこの季節は走ります。昨年2着で今年も54kgなら勝負できます。相手はシェルズレイ。こ…

種牡馬の馬場適性

エプソムカップは午前中の雨の影響から時計のかかる馬場になったことで、重適正が勝敗を分ける形となりました。 レースはファイングレインが引っ張る形でスタート。デアリングハート、サイレントプライドの人気馬も馬場を意識して前での競馬。ブライトトゥモ…

エプソムカップは出世レース

エプソムCの予想です。随分以前はプレクラスニーやマーベラスサンデーのような、後のG1馬が勝つ出世レースだったんですが、最近はハンデ戦らしくなって荒れてきています。今年はどうでしょうか? 狙いたいのは成長する4歳馬からサイレントプライド。前走…

JC馬マーベラスクラウン

JC馬マーベラスクラウン(17歳)が、6/2繋養先の北海道新ひだか町・中橋牧場で死亡したようです。せん馬のため、牧場で功労馬として余生を送っていたようです。 マーベラスクラウンは4歳になってから本格化し、金鯱賞で初重賞制覇。秋には京都大賞典を勝…

英仏ダービー

先週は英仏でもダービーが開催されました。結果はフランキー・デットーリ騎手が勝ちました。まずは英ダービー。、1番人気のオーソライズド(Authorized)が5馬身差の大楽勝でした。このレースは映像でも確認できますが、かなり強いです。凱旋門賞でウオッカ…

メジャー貫禄勝ち

安田記念は結局は実力馬が実力通りのレースをした結果になりました。 レースは予想通りコンゴウリキシオーの逃げでスタート。マイネルスケルツィ、外枠から強引に香港エイブルワンが絡む展開に。ダイワメジャーは先行集団につけてジョリーダンスもいつもより…

ドーバーの充実度

明日は安田記念。昨年は香港ブリッシュラックが圧勝しましたが、今年も日本勢はまだ強力ではないです。ただ、昨年よりも勝負にはなるかなという感じはしています。 まずは人気スズカフェニックス。高松宮記念では好位から差しきり勝ちでした。1600mは東京新…

3歳ダート戦線

3歳ダート重賞ユニコーンSです。メンバーは多いですが実力差が結構ありそうです。 本命はロングプライド。前走の端午Sは圧勝。このメンバーなら普通に走れば勝てそうです。相手はフェラーリピサ。前走は地方で小回りなのに3馬身出遅れ。それでも最後は3馬…