2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月賞からの巻き返しに期待

今日はいよいよ日本ダービーですね。フルゲートでいい競馬を期待したいところですが、肝心の馬場が昨日からの雨で不良。予想ファクターとしては重要ですが、基本は強い馬を探すことにします。 本命は皐月賞惨敗からの巻き返しに期待してベルシャザール。前走…

宝塚記念へのステップ

今日は雨ですが、重賞が2つ。まずは宝塚記念への重要ステップ金鯱賞から。ここはフルゲートでいい馬が揃いましたね。人気はドバイ帰りのルーラーシップ。中間調教が軽めでどうやらドバイの影響がありそうです。ここは信頼性は低いとみて軽視。本命はアーネ…

雨の激戦、エリン戴冠

オークスは馬場発表は良でしたが、直前の大雨の影響をうけた結果となりました。 レースでは人気のホエールキャプチャが出遅れ。ピュアブリーゼが逃げてライステラス、シシリアンブリーズが追う展開。人気のマルセリーナは後方待機。1000m60秒の平均ペースで…

樫の女王はこの馬

早速、オークスの予想です。オッズとしては2強対決という感じになっていますが、どうでしょうか。まずは桜花賞馬マルセリーナ。マイル戦で強い競馬をしていますが、血統的には距離は問題ないはず。東京コースも脚質的には向いていますし、枠もいいところを…

アパパネ完勝

ヴィクトリアマイルは見ごたえのあるいいレースになりました。名勝負を演出したのは逃げたオウケンサクラ。58.4というラップはG1での力を要求するレースを作りましたね。勝ったアパパネは終始ブエナビスタにマークされる厳しい展開。しかし、4角で自分から…

打倒ブエナはこの馬

今日は古馬牝馬G1のヴィクトリアマイル。ブエナビスタ断然人気ですが、ドバイ帰りで調教から判断すると、昨年同様に本調子ではない感じです。狙いは宝塚記念と見て、ここは対抗まで。 本命はアパパネ。マイルならこの馬の力は発揮できますし、マイラーズカッ…

東京Bコースでの競馬

今日は東京で京王杯スプリングカップ。G1馬を含む、なかなかいいメンバー構成です。今週から仮柵設置のBコースになるので、馬場のいい前で競馬をする馬を狙った方がいいと思います。 狙いはシルポート。前走マイラーズカップは圧勝。東京コースも実績があり…

グランプリボス、圧勝で英国遠征へ

NHKマイルカップは予想以上にレベルの高いいいレースになりました。 レースはフォーエバーマークが逃げて1000m通過が57.6秒というやや早い流れになりました。直線に入ってエイシンオスマンやプレイなどが前に迫りましたが、直線半ばでグランプリボスが一頭次…

低レベルのG1

NHKマイルカップ。人気も分散していて、近年まれに見る低レベルG1と思います。ロジックが勝った年よりもさらに低いかもしれません。ここは穴狙いに徹します。一番人気グランプリボスですが、確かに朝日杯FSは勝利しましたが、東京コースのサクラバクシンオー…

3歳ダービー戦線

まずは東京メインのプリンシパルS。ダービーTRでフルゲート、難解な一戦です。狙い目は皐月賞でも狙ったステラロッサ。東京コースは向いているはずで前走は内枠が影響したように思います。ここは少し人気を落としているので狙います。相手はカフナ。若葉Sは…

執念の勝利

天皇賞は雨が心配されましたが、なんとか馬場はもちこたえて見ごたえのあるレースになりました。 レースはコスモヘレノスを追いかける形でトゥザグローリーが最初の直線で先頭に立つ予想外の展開に。ナムラクレセント、マイネルキッツ、ローズキングダムも早…

長距離G1は地力勝負

天皇賞春。メジロ牧場解散のニュースもあって、JRAのCMはメジロマックイーンという何か意味深なレースになりそうです。天候が心配で現在芝は稍重。時計勝負ではなく、地力勝負になると思います。 狙いはやはり4歳馬、ローズキングダム。前走は59kgがこたえ…