2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サングレアル、良血開花

オークストライアルのフローラSは良血馬サングレアルが差しきり勝ちでオークスへの出走権を手にしました。この馬はブエナビスタの半妹。期待されていましたが、順調に使えず、桜花賞を断念してここまで待機した陣営の決断は見事。馬もまだまだ成長を残してい…

オークスTRは重賞好走馬から

オークストライアル、フローラS。このレースは桜花賞から中一週になったことでずいぶん傾向が変わりました。オークス狙いの前走重賞組が結構きます。逆にキャリアがない馬にはよほどの力がないと厳しいです。 今年はやはりフラワーC組からでマイネグレヴィル…

イスラボニータ、父へのプレゼント

回顧が遅くなりました。皐月賞です。 レースはイスラボニータが内枠だったのを上手く外へ持ち出して、トゥザワールドに外に振られながらも振り切っての完勝でした。蛯名騎手も上手くレースを運びました。この馬は自在性があって、フットワークもよく、フジキ…

大混戦の皐月賞を勝つのはこの馬

今年の皐月賞は大混戦。どの馬にも死角がありそうで、一筋縄ではいかない感じがします。こういう混戦の時はやはりある程度前で競馬を自在にすることができる馬を狙いたいです。本命はトゥザワールド。弥生賞は例年の皐月賞と同じ様なラップで自分で4角から…

桜花賞は二強で決着

桜花賞は4角までフクノドリームの大逃げで場内はどよめき。しかし、最後方にいた大外のハープスター川田は落ち着いた騎乗でロスなく馬の力を信じて、32.9の末脚で抜け出しを図った2歳女王レッドリヴェールをクビ差しきりました。 ハープスターは父ディープ…

勝負根性のあるこの馬から

桜花賞。今年はハープスターが断然の人気になっていますが、調教師が強気でブエナビスタ以上というコメントをしたことが原因のようです。人気ほどに実力差はないとみています。 本命は実際にハープスターに勝っている無敗のレッドリヴェール。この馬の札幌や…

キズナ、末脚炸裂で好発進

大阪杯はキズナが最後方から直線だけで見事な差し脚をみせて快勝。凱旋門賞以来の出走でしたが、全く問題なかったです。さすが日本ダービー馬。2番人気だったのが不思議なほどの勝利でした。秋にはまた海外遠征を予定しているようですが、春は日本でいい競…

三強対決は牝馬マンボから

まずは大阪杯。4歳クラシックをにぎわせた3頭がここで激突。一番人気が強いレースですが、おそらくエピファネイアかキズナでしょう。この2頭はここは前哨戦なので力はみとめますが、仕上げ途上と見ます。 本命は牝馬三冠のメイショウマンボ。距離伸びてか…