二強対決に疑問

NHKマイルカップはフルゲートで個性的なメンバーが揃いました。今年の3歳牡馬は最近の中ではレベルが高い方だと思います。まずは二強から。サンライズプリンスは1月に中京でデビュー戦を圧勝して今年5戦目なのがマイナス。確かにNZTの時計は優秀ですが、この週は芝刈りがあった影響で全体に時計が出る傾向にありました。ただし、出負けしてマクっての競馬なので地力はあります。左回りも良さそうですし、対抗まで。

ダノンシャンティ毎日杯を快勝しての参戦。ローテーションはベストですが、この馬はスローの競馬しか経験できていないのがマイナス。G1のNHKマイルカップがスローになることは考えにくいのでペースに戸惑って伸び切れない可能性もあります。

本命はエイシンアポロン。G1朝日杯FSでは僅差2着とマイルの適性は十分。東京コースもG2勝ちがありますし、積極的な競馬をする岩田騎手に乗り替わりはプラス。前走を度外視してここは狙います。

単穴はリルタヴァル。皐月賞最先着ですが、マイル以下の経験が無いのがネック。ローテーションも厳しいのでおさえまで。気になるのはダイワバーバリアン。どんなレースでも善戦するタイプのようでヒモには最適かも。あとはガルボ、レト、コスモセンサーをおさえて、穴はエーシンダックマン。

エイシンアポロン ○サンライズプリンス ▲リルタヴァル
ダノンシャンティ、ダイワバーバリアン、ガルボ、レト、コスモセンサー
☆エーシンダックマン