青葉賞は毎日杯組から

いよいよ5月の競馬です。GWになりました。今日はGW恒例のダービーTR青葉賞。フルゲート18頭が揃いました。なかなか難しいメンバー構成ですが、なんとか当てたいところです。


本命は人気でもアプレザンレーヴ毎日杯は馬体減と出遅れが全て。それでも差のない3着だったことは評価できます。父シンボリクリスエスも勝ったレースでどういう競馬を見せてくれるでしょうか。ここで圧勝ならダービーでも勝負できる逸材だと思います。


相手も前走重賞の馬からでセイクリッドバレー。スプリングSでは上がり最速でアンライバルドを上回っています。父タニノギムレットから東京は問題ないはずですし、ここは確実に権利を取りにくると思います。


人気のピサノカルティエは能力は認めますが、まだ遊ぶようなところがあり本格化は先と見ておさえまで。むしろ弥生賞4着の実績からキタサンアミーゴ。兄ウォータクティクスで底力のある血統ですし、距離さえ克服できればいい勝負できそうです。堅実なトップカミング、マッハヴェロシティ、連勝中のイネオレオあたり。穴はトップクリフォード。


アプレザンレーヴ ○セイクリッドバレー ▲キタサンアミーゴ

△トップカミング、マッハヴェロシティ、イネオレオ ☆トップクリフォード